オオハナアブ 小春日和に | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

オオハナアブ 小春日和に ハエ目ハナアブ科

今日はほぼ一日、テレビ観戦。
こんなこと私にとっては珍しいことなんですが、全国高校駅伝の応援のためならば、致し方ないです。
それでも小林高校男子、惜しかったですねえ。
1区と2区の中継点ではトップ通過で、嬉しくてテレビに向かって大声を出していました。

でも、女子駅伝が終わると、どうしても戸外が気になります。
朝は格段に冷え込んだものの、お昼くらいには快晴、無風でぽかぽか陽気。
真冬でも、こんな日には虫たちが飛び回るはずです。
男子のスタートまで30分以上あるし・・・で、ちょっとだけ庭を見回りました。

その時見つけたのが、このオオハナアブです。
小菊の花に、ものすごく執着していました。
ここ数日雨が続いたりで、オオハナアブもストレスがたまってたのかなあ・・・
そんなことが、ちょっと頭をよぎったのでした。

1
撮影日 2013/12/22 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/12/22 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2013/12/22 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのオオハナアブの記事もご覧下さい】
2011年2月3日「オオハナアブ ♀」
2012年3月24日「オオハナアブ ♀ 吸蜜」
2013年4月27日「オオハナアブ ♀ ひなたぼっこ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑