オオカマキリ ホウジャクを食す | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

オオカマキリ ホウジャクを食す カマキリ目カマキリ科

今日もまた先月、11月1日に撮影していた写真から。
今年のまとめをやってます。

我が家の木戸口から上がったところにある白い花、名前はわかりません。
でも、いろんな虫たちが集まって、吸蜜しています。
この日も、モンキアゲハ(この様子はまだアップしてません)やホシホウジャクが吸蜜に訪れていて、たいそう賑やかでした。

そういう穏やかな日常生活の中で、悲劇は訪れました。
花に下に隠れていたオオカマキリが、あっという間に吸蜜していたホシホウジャク(たぶんそうだと思います)を捕まえてしまいました。(一枚目の写真、どこに隠れているかわかりますか?)

捕まえるやいなや、オオカマキリはむしゃむしゃと食してしまいました。
その時間、10分足らず。

でも、その喧騒もすぐに元に戻り、次にまた別のホシホウジャクが吸蜜に訪れました。

つい先ほど命のやりとりがあったにもかかわらず、10分後には何もなかったように時間が動いていく・・・
3億年ほど前に地上にトンボが現れて以来、こういったことは何度となく、いや数えることができなきくらい繰り返されてきたんでしょうね。

こういう場面に出会うたびに、人間で良かったと思います。
そして、人の命が軽んじられる今の風潮に、恐れを感じます。

1
撮影日 2013/11/1 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/11/1 撮影場所 宮崎県串間市

2.5
撮影日 2013/11/1 撮影場所 宮崎県串間市


3
撮影日 2013/11/1 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのオオカマキリの記事もご覧下さい】
2010年12月25日「オオカマキリ」
2012年8月10日「オオカマキリ 幼虫」
2013年12月3日「オオカマキリ 卵鞘」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑