ハクセキレイ 冬羽と夏羽? | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ハクセキレイ 冬羽と夏羽? スズメ目セキレイ科

散歩の途中、農道でハクセキレイに出会いました。
冬羽になったハクセキレイです。

機嫌よく、踊るように歩き回っています。(写真1)

ファインダーでその様子を追っていると、後ろに何やら怪しげな鳥が現れました。(写真2)

よく見ると、夏羽のハクセキレイです。(写真3)

うーーん、私の頭の中はパニクってきました。

「もう11月も半ば、それなのに夏羽のハクセキレイ?」

「ハクセキレイじゃなくって、セグロセキレイ?」

自問自答しながら、とりあえずシャッターだけは押し続けました。
記録が大事ですから。

家に帰って調べました。
結果、
「雄の冬羽では背が灰色となり・・・見えるが、冬期にも背がかなり黒い個体もいる」(フィールドガイド「日本の野鳥」増補改訂版P222)
との一文を見つけました。

なるほど・・・
冬にも夏羽のままのハクセキレイがいるんだ・・・
と、納得しようとしていますが、これでいいんでしょうかね?

私家版里山図鑑-1
(写真1)冬羽のハクセイキレイ 撮影日 2013/11/16 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
(写真2)後ろに別の鳥が・・・ 撮影日 2013/11/16 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-3
(写真3)よく見ればハクセキレイだけど、夏羽のままに見える・・・これって? 撮影日 2013/11/16 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのハクセキレイの記事もご覧下さい】
2010年2月11日「ハクセキレイ」
2011年11月10日「ハクセキレイ 第一回冬羽」
2011年11月11日「ハクセキレイ ♂ 夏羽」
2012年1月6日「ハクセキレイ 2012年1月5日」
2012年11月8日「ハクセキレイ 電線にて...」


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑