ツマグロオオヨコバイ 皇帝ダリアの葉裏に | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ツマグロオオヨコバイ 皇帝ダリアの葉裏に 半翅目オオヨコバイ科

亡きカミさんが大好きだった、皇帝ダリアの花が咲く始めました。
特に今年庭に植えた皇帝ダリアは、宮崎の大学病院で同室だったAさんから、5月の連休明けに苗をいただき、植えたものです。

当時カミさんは福岡の病院で療養中で、私がAさん宅に伺い、苗をいただきました。
で、退院したらカミさんの部屋から一番見えるところに植えた次第です。
咲き始めた花を見て、天国に行ったカミさんも、きっと今頃は喜んでいることでしょう。

ところでこの皇帝ダリアですが、驚くほどいろんなムシ達が集まってきています。
一枚目の花にも、クロウリハムシがいます。
でも、3m位高いところにしか花をつけないので、よく見えないのが実情です。
ところがわが家の皇帝ダリア、私に似たのかちょっと低めのものもあり、よく観察できるのです。

でも、今日は花に集まった虫の話ではなく、葉陰でひっそりと思いに浸っているツマグロオオヨコバイです。
じーーっと、本当にじーーっと動かずにいました。

1週間前にも皇帝ダリアの葉陰にいるツマグロオオヨコバイを見かけていますので、よほど居心地がいいのでしょうね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/11/14 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/11/14 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/11/14 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/11/7 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのツマグロオオヨコバイの記事もご覧下さい】
2010年3月5日「ツマグロオオヨコバイ」
2012年8月20日「マグロオオヨコバイ 休息中」
2012年9月17日「ツマグロオオヨコバイ 雨の中で」
2013年4月18日「ツマグロオオヨコバイ 越冬個体 2013年春」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑