コミスジ 柿汁を食す | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

コミスジ 柿汁を食す 鱗翅目タテハチョウ科

11月ももう一週間が過ぎ用としています。
日照時間も短くなってき、さらに太陽の位置が低くなり、庭先といえども日照時間は少なくなってきました。

そんな変化に対応してか、チョウは陽の中っている時間、積極的に動き回っています。
と言うより、陽のある時しか動き回わらないと言ったほうが、正確かもしれないですね。

でそんな陽だまりでコミスジが見つけたものが、熟して落ちた柿の実です。
早速、食していました。

コミスジは、花の蜜だけではなく、果汁、樹液、獣糞なども好物です。
生きる力の強い蝶なんですね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/11/6 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/11/6 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/11/6 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/11/6 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのコミスジの記事もご覧下さい】
2009年10月4日「コミスジ」
2011年7月11日「コミスジ 占有行動」
2013年4月16日「コミスジ 虹色躯体」
2013年4月17日「コミスジ 裏翅」
2013年8月13日「コミスジ 交尾」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑