ホシヒメホウジャク | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ホシヒメホウジャク 鱗翅目スズメガ科

実は・・・2日の日から今日まで、唐津くんちに行ってきていました。
二人の孫が山車を曳くというので、いてもたっても居られず、行ってきた次第です。

2日の宵山から始まって、4日最終日の展示場収納まで、孫二人頑張って山車を曳いていました。
私も本気撮りのカメラ機材一式を持って、駆け回りました。
でもいつの間にか、山車について回っておくんちを満喫。
お接待を受け、はたまた山車巡行中に廻ってきたお酒の一升瓶を、ラッパ飲みしていました。
やっぱり、自分、根っからのお祭り人間ですね。

ということで、2日から4日までの記事は、事前に書いていたものを当日改めてアップしたものです。
出発まで慌ただしかったこともあって、ストック写真からの記事で、マイナーな記事になってしまいました。

で、帰ってきた今日の記事は・・・やっぱりマイナーです。
撮った日は先月末で比較的新しいのですが、内容は地味。
でも、「図鑑」とブログのタイトルの一部につけていますので、これはこれで当ブログの役目かと思っています。


今日紹介するのは、スズメガ科の仲間、当ブログ426種目の初登場のホシヒメホウジャクです。
ホシホウジャクやオオスカシバとかなり近い仲間で、ホバリングしながら吸蜜する形態も一緒です。


前翅長は17mm前後で、ホシホウジャクより若干小さいので、姫の名前が途中に入ったと思われます。
でも、近くで見ると、「姫」には程遠い容姿ですね。

北海道から屋久島まで、日本全土で見られますが、近年はちょっと少なくなっているみたいです。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/10/27 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/10/27 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/10/27 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/10/27 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑