コノシメトンボ ゆく秋を惜しむ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

コノシメトンボ ゆく秋を惜しむ トンボ目トンボ科

台風による雨が上がって以来、我が家の庭先からトンボの数がめっきりと減ってしまいましました。
今いるのは、マユタテアカネくらいのものです。

じゃあ、それまでいたコノシメトンボやナツアカネはどこに行ったのだろうか・・・ちょっと気になっていました。

必死に探して・・・いやいや、夕方の散歩の途中に偶然に見つけました。
なんと、田んぼ沿いの、夕日の当たっている電信柱に鈴なりでした。
写真では7頭しか写っていませんが、この電信柱の上の方にも、まだ4~5頭ほどいたのです。

急に冷え込んだので、こうやって暖をとっているのでしょうか。
まるでゆく秋を惜しんでいるようでした。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/10/26 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのコノシメトンボの記事もご覧下さい】
2009年11月18日「コノシメトンボ」
2010年7月21日「コノシメトンボ ♀」
2010年8月27日「コノシメトンボ ♂ 未成熟」
2010年11月26日「コノシメトンボ 交尾」
2011年1月5日「コノシメトンボ ♂ 成熟一歩手前」
2011年7月7日「コノシメトンボ 未成熟 ♂」
2011年7月19日「コノシメトンボ 同定のポイント」
2012年11月5日「コノシメトンボ ♀ in 大島」
2013年10月9日「コノシメトンボ 交尾2013」
2013年10月10日「コノシメトンボ 打水産卵」
2013年10月12日「コノシメトンボ 打泥産卵」


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑