ホシホウジャク 休息 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ホシホウジャク 休息 鱗翅目スズメガ科

この二日あまり降り続いた雨が、ようやく上がりました。
台風もどうにか宮崎をそれ、ほっと一安心です。
(全国的にも、被害が最小限で済みそうな気配で、安堵しています)

雨が上がると、やはり気になるのが虫たちのことで、午後イチで早速見て回りました。
で、見つけたのが、カラムシの上でじっとしているこの方でした。

スズメガっぽいけど・・・そう思いながら、シャッターを切りました。
いったい誰だろう・・・まあ、後で調べればいいや・・・そう思ったとき、彼は飛び立ちました。

ホシホウジャク。
あの花から花をホバリングしながら吸蜜していく、ホシホウジャクです。

ホシホウジャクもスズメガ科の一員だから、最初の判断は間違いではなかったけど、いやいや、富んでいる時の姿とは、全くの別物の姿に、まんまと騙されてしまいました。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/10/25 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのホシホウジャクの記事もご覧下さい】
2009年10月3日「ホシホウジャク」
2010年9月28日「ホシホウジャク コスモスと青ジソの花に」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑