ヒゲナガヘリカメムシ in 大島 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒゲナガヘリカメムシ in 大島 半翅目ヘリカメムシ科

今日も、大島でのアサギマダラのマーキング会の時の話題が続きます。

マーキング会の参加者は、大人子供合わせて9名でした。
宮崎昆虫同好会の会員の方がほとんどですが、会員外の方もいらっしゃいました。
科学的な調査活動に、会員非会員なんて区別は無用ですから、趣旨に賛同いただけるかたなら誰でも基本的にはOKなんです。

で、こんな時にありがたいのが先輩方の知識です。
この道70年と言われる会長はじめ、ほとんどの方がこの道数十年の大ベテラン。
しかもそれぞれ得意な専門分野を持たれていて、道道話をお聞きするだけで勉強になります。

で、この日教えていただいたのが、今日登場のヒゲナガヘリカメムシです。
拙ブログ419種目の初登場です。

これが島に生えている竹に、かなりの確率でいました。
一週間前に私は事前調査で来ているのですが、その時は全く気づきませんでした。

このヒゲナガヘリカメムシは南方系のカメムシで、近年、宮崎にも進出してきました。
若竹を食害します。

体調は18~25mmくらいで、触角の先端部分と、前・中脚の脛節と胕節、後脚の胕節などが黄褐色になっています。

私家版里山図鑑
撮影日 2013/10/20 撮影場所 宮崎県日南市

私家版里山図鑑
撮影日 2013/10/20 撮影場所 宮崎県日南市

私家版里山図鑑
撮影日 2013/10/20 撮影場所 宮崎県日南市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑