ウスバキトンボ しばし休息・・・ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ウスバキトンボ しばし休息・・・ トンボ目トンボ科

鹿児島ではギンヤンマが大量発生していると、鹿児島昆虫同好会のメーリングリストで話題になっていました。
ギンヤンマが多数で飛ぶ姿、圧巻でしょうね。

さて、台風が過ぎ去った今朝は、虫たちもまったりとした様子でした。
チョウやトンボなどが、木にぶら下がってたりしていて、明らかにいつもの朝の様子とは違っていました。
昨夜からの激しい雷雨に、疲れ果てたのでしょうかね。

今日登場するウスバキトンボも、そんなまったりとしていた虫のひとつです。
最初は止まっているのに気づかず、飛び去ってしまったのですが、しばらくしたら同じところにまた止まっていました。

こうなると慎重に、慎重に近寄って撮影です。
2枚めの写真は、レンズの最短撮影距離(0.9m)まで近寄っての一枚です。

さすが飛ぶことだけに特化したウスバキトンボですね。
皮膚が透けて見えそうです。
こんな華奢な体で、よくも南西諸島から飛んでこられるな、と、改めて感心します。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/4 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/9/4 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのウスバキトンボの記事もご覧下さい】
2009年11月28日「ウスバキトンボ」
2010年3月7日「ウスバキトンボ 2010年トンボ初撮り」
2010年12月30日「2010年MyBest5 第2位 3月に遭遇したウスバキトンボ」
2011年5月14日「ウスバキトンボ 2011年初見」
2011年11月29日「ウスバキトンボ 飛翔」
2012年6月22日「ウスバキトンボ 台風に乗って飛来?」
2012年9月25日「ウスバキトンボ ♂ 休息」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑