ウラギンシジミ ♂ かくれんぼ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ウラギンシジミ ♂ かくれんぼ 鱗翅目シジミチョウ科

今日から9月。
あの日から、3ヵ月が過ぎようとしています。
あっという間だったような気がする反面、長い長い3ヵ月でした。

で、9月になって初めて見かけたチョウは、ウラギンシジミでした。
このウラギンシジミにも、なんだか本当に久しぶりに会ったような気がします。

いや、結構見かけるのですが、いつもは速いスピードで、しかも高いところを飛んでいるのでじっくりと写真を撮ることができません。
でも、今日はちょっと違ってました。

最初は庭に敷き詰めた小石の上に止まっていたのですが、カメラを構えるとスーッと飛び立ってしまいました。
いつもならそのままどこかへ飛び去るのですが、なぜかアメリカンデイゴの葉に止まりました。
そして、そっと私を見ています。

それはまるで、かくれんぼをして鬼に見つかったときのような、恥ずかしそうな表情でした。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/1 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのウラギンシジミの記事もご覧下さい】
2009年10月19日「ウラギンシジミ ♂」
2010年2月13日「ウラギンシジミ ♀ 2010年初撮り」
2010年11月4日「ウラギンシジミ ♂ 開翅」
2011年4月1日「ウラギンシジミ ♀ 2011年初撮り」
2011年5月13日「ウラギンシジミ 休息」
2012年5月25日「ウラギンシジミ ♀ 秋型越冬個体」
2012年7月12日「ウラギンシジミ ♂ 夏型」
2012年11月1日「ウラギンシジミ ♂ 中間型?」


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑