アズチグモ 白色型 キタキチョウを狩る | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

アズチグモ 白色型 キタキチョウを狩る クモ目カニグモ科

今日の串間は、台風15号から変わった温帯低気圧によって、時折激しい風雨に見舞われましたが、幸いこれといった被害はなく一安心でした。
皆さんのところはいかがでしたでしょうか。

さて、雨の上がった夕方、日課の庭先の散歩&観察を行いました。
そこで見たものは・・・

先日、アズチグモがキマダラセセリを狩っているところを紹介しましたが、今日もその狩りの現場に出くわしました。
今日犠牲になったのは、キタキチョウです。

今日のアズチグモは、たぶん先日キマダラセセリを捕獲していたのと同一固体のような気がします。
というのも、先日アズチグモがいた白い花(名前はわかりません)と、今日の紫の花(ミソハギです)とは、多数の花同士が入り混じっていて、移動するのは容易です。
でも、ひょうっとしたら別固体かもしれない・・・ですが・・・。

どちらにしても、アズチグモの獲物を捕まえる能力は、かなり高いですね。
脱帽です。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/8/31 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/8/31 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのアズチグモの記事もご覧下さい】
2012年8月3日「アズチグモ ♀」
2012年10月11日「アズチグモ ♀ 白色型」
2013年8月26日「アズチグモ 白色型 キマダラセセリを狩る」


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑