シロコブゾウムシ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

シロコブゾウムシ 鞘翅目ゾウムシ科

今朝も朝食後、孫を連れてムシ散歩。
カメラを持って颯爽と出かけたが、帰ってみるとテーブルの上に見慣れたメモリーカードが。
ガーン!なんという失態!!
それでも今日出会った貴重種のチョウをあきらめ切れず、再びフィールドに出かけていきました。

気を取り直して今日のブログを。

当ブログ403種目の初登場、シロコブゾウムシです。

普通ゾウムシは長い口吻が特徴なのですが、このシロコブゾウムシは短いのが特徴です。
上翅の後ろのほうに二つの突起があります。
下翅は退化しており飛べません。

体長は15mm前後。
成虫はクズ、ハギ、ニセアカシア、フジなどマメ科植物の葉を食べ、幼虫は根を食べます。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/8/11  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/8/11  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/8/11  撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑