ヒメウラナミジャノメ 鈴なり。。。 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒメウラナミジャノメ 鈴なり。。。 鱗翅目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科

今日の串間、ほぼ一か月ぶりに雨が降りました。
ここまでカラカラだった土地が、ようやく息を吹き返したみたいです。

雨の合間に庭を見て回ったら、ニホンアマガエルが葉っぱの上で雨のシャワーを浴びていました。
何ともまったりとした感じで、よかったです。

でも残念なことに、その姿を撮った写真が不出来だったこと。
とても発表できるような写真ではありませんでした。

雨の日に、コンデジの300mm。
薄暗い中で高倍率の設定。
こんな状況では、手ぶれしないほうがおかしいですね。

気を取り直して。。。

こちらに帰ってきて、ヒメウラナミジャノメが元気に飛び回っているのを目にしています。
いたるところで、ヒメウラナミジャノメの姿を見てきました。

でも、圧巻だったのは、早咲きのオミナエシに集まった姿でした。
その数、10頭以上。
必死にオミナエシの小さな花に口吻を突き刺して、吸蜜しています。

ヒメウラナミジャノメをはじめ、ジャノメチョウ亜科のチョウたちって群れることがないように思うのですが、エネルギー補給のこのときは呉越同舟・・・仲良くするのでしょうかね。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのヒメウラナミジャノメの記事もご覧下さい】
2009年10月26日「ヒメウラナミジャノメ」
2010年9月3日「ヒメウラナミジャノメ 表翅」
2012年9月2日「ヒメウラナミジャノメ 吸蜜」
2012年9月3日「ヒメウラナミジャノメ 交尾」
2013年7月18日「ヒメウラナミジャノメ 迷子」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑