ダイミョウセセリ 吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ダイミョウセセリ 吸蜜 鱗翅目セセリチョウ科

今日も暑い一日。
38度。
こんなに暑い日が続くのは、今までに経験ありません。

こうも暑いと、カメラを担いで動き回るのもおっくうになります。
心なしか、虫たちもおとなしげ。
セミだけが元気ですね。

ということで、今日は今までの整理もかねて、過去に撮った写真からダイミョウセセリの吸蜜風景です。

ダイミョウセセリが吸蜜している花、なんという名前かわからないのですが、いろんなチョウが吸蜜に訪れます。
アゲハだったり、シロチョウだったり。

いつもなら葉っぱの上でじっとしているダイミョウセセリも、この日は忙しそうに吸蜜していました。
なかなか絵になっていましたよ。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/6/30  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのダイミョウセセリの記事もご覧下さい】
2010年8月22日「ダイミョウセセリ 西日本型」
2012年8月12日「ダイミョウセセリ ♂ 西日本型」
2013年7月13日「ダイミョウセセリ やっぱり西日本型」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑