イチモンジチョウ 裏翅 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

イチモンジチョウ 裏翅 鱗翅目タテハチョウ科

しばらくチョウから離れていたので、今日はチョウの話題です。
一週間ぶりでしょうか。

イチモンジチョウ。
一年に一度は、串間の我が家で出会うチョウです。
でも、いつもの年はお盆の時期(8月の13日~15日くらい)ですから、今年はちょっと早いですね。

出会った日は7月8日。
宮崎でも、梅雨明け宣言がなされた日です。

朝からの強烈な日差しが降り注ぐ中、庭先にできたわずかな影で休息していました。
少々庭砂利を荒く踏みつけて近寄っても、逃げません。
よほど暑さでダメージを受けていたんでしょうね。

いつもなら開翅した状況でしか出会わないのですが、この日は翅を閉じて、できるだけ太陽からの熱を受けないように見えました。
おかげでじっくりと裏翅を観察する機会に出会えました。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/7/8  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/7/8  撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/7/8  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのイチモンジチョウの記事もご覧下さい】
2009年10月11日「イチモンジチョウ」
2011年8月19日「イチモンジチョウ 二年ぶりの再会」
2012年8月15日「イチモンジチョウ お盆に再会」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑