ヤクシマルリシジミ 弦月状班不鮮明な春型 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヤクシマルリシジミ 弦月状班不鮮明な春型 鱗翅目シジミチョウ科

21日から宮崎に帰ってきています。
でも今回は時間がとれず、宮崎での観察はわずかなモノでした。
残念・・・
しかも、こんな時に備えて事前に準備していたネタ(=写真)を、唐津に忘れてくると言うおまけ付き。
何やってるんだか・・・自分でおかしくなってしまいます。

で、今日は宮崎のパソコンの中にあった写真から、です。

3月の初めに、今年初撮りのヤクシマルリシジミを紹介しましたが、その記事の中で今の時期、「下翅裏側の外縁部の弦月状班が不鮮明な個体」がいると書きました。
ちょうどその特色を持った個体が写真がありましたので、紹介します。

裏翅の「・>」の部分がかなり薄くなっています。
というか、消えている部分もありますね。

こういうことを見ていくのも、チョウ見の楽しみの一つです。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/4/9 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/4/9 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/4/9 撮影場所 宮崎県宮崎市

【これまでのヤクシマルリシジミの記事もご覧下さい】
2009年11月25日「ヤクシマルリシジミ」
2009年11月30日「ヤクシマルリシジミ(2)」
2010年1月23日「ヤクシマルリシジミ♀ 2010年初撮り」
2010年9月18日「ヤクシマルリシジミ ♂ 開翅」
2010年9月19日「ヤクシマルリシジミ ♀ 高温期型」
2010年11月28日「ヤクシマルリシジミ ♀ 低温期型」
2011年7月17日「ヤクシマルリシジミ 2011年初撮り」
2012年3月5日「ヤクシマルリシジミ ♂低温期型 2012年初見初撮り」
2012年5月31日「ヤクシマルリシジミ ♂ 吸水」
2012年9月16日「ヤクシマルリシジミ 台風の後で」
2013年3月11日「ヤクシマルリシジミ ♀ 2013年初見初撮り」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑