クロヒカゲ 2013年春 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロヒカゲ 2013年春 鱗翅目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科

まだまだ4月8日の串間での出会いがつづきます。。。

林道の比較的明るいところで、クロヒカゲと出会いました。
私のイメージでは、ジャノメチョウ亜科のチョウたちの中では、より薄暗いところを好む」感じなのですが、この日のクロヒカゲは、明るいところで見かけました。

うららかな春の陽光を浴びて、マッタリと日向ぼっこ・・・そんなイメージです。

春先に羽化してきた個体たちだと思うのですが、4枚目、5枚目の個体は、下翅がだいぶ痛んでいます。
鳥とでしょうか、それとも他の虫たちとでしょうか、激しいバトルがくり返されたみたいですね。

この日の姿は、「つかの間の休暇」だったのかもしれません。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのクロヒカゲの記事もご覧下さい】
2009年10月6日「クロヒカゲ」
2010年3月31日「クロヒカゲ 開翅」
2011年7月10日「クロヒカゲ 栄養補給」
2011年11月7日「クロヒカゲ 樹液を吸う」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑