コミスジ 虹色躯体 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

コミスジ 虹色躯体 鱗翅目タテハチョウ科

早いもので、今日、4月16日で唐津市に来て3ヶ月がたちました。
それこそ、あっという間でした。
これまで応援していただいた皆様に、何足のいく報告をしていませんでしたので、ちょっとだけその後の経過をお知らせしたいと思います。

この間、カミさんの方は2月21日に臍帯血移植を受け、3月17日に生着を確認。
4月14日現在、白血球 7200、ヘモグロビン 10.3、血小板 64000 まで回復しました。
一時期、白血球 0、血小板は1000しかなかった時に比べればかなり増え、ようやく一安心といったところです。

ただ、骨髄異形成症候群の中でも、自分で自分の血液を壊していくという症状だったため、これまで多量の輸血が必要でした。
その輸血でアナフィラキシーショックを引き起こし、その対策として大量のステロイド剤が投与されましたので、その副作用から高血圧、糖尿、胸椎の圧迫骨折等々がおき、現在、ベット上での生活を余儀なくされています。

それでも本人は、起き上がり、そして歩くんだとリハビリに取り組んでいます。
そして、少しづつですがリハビリの成果も現れており、あと二ヶ月くらいでは宮崎に帰れるかなあと、夫婦して話しています。

以上、ご報告でした。

で、ここからは通常の記事です。

山への小道を歩いていると、今度はコミスジが舞い降りて来ました。

路上に止まって、そこから動きません。
コミスジを上から見下ろすのは、初めてのような気がします。

その姿をよく見ると、胸部、腹部の背面が何やら鮮やかです。
虹色に輝いています。

この輝きですが、頭部から見たときはそんなに見えなかったので(4枚目の写真)、後ろや斜め後ろから見た時に、こんなふうに虹色に光って見えるんだと思います。

新しい、発見でした。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのコミスジの記事もご覧下さい】
2009年10月4日「コミスジ」
2011年7月11日「コミスジ 占有行動」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑