エナガ その2 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

エナガ その2 スズメ目エナガ科

昨日の続きです。。。

このエナガの行動ですが、いろいろと調べてみました。
その中で興味をひいたのが、巣場所を♂が♀に紹介し、決定は♀がするというものでした。
うーーん、どこか我が家に似ています。
我が家も最終決定権は、カミさんにあります。

また、相手の見つからなかった独身の♂や、繁殖に失敗したエナガのつがいが、ヘルパーとして子育てを手伝うと言います。
なんとも社会性をもったエナガ。
この点も、私の好みにぴったりですね。

なにより一年中見ることができるのも、Good!です。
やっぱり私の大好きな鳥は、エナガに決まりです。(笑×2)

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/1/2 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/1/2 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/1/2 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/1/2 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/1/2 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-6
撮影日 2013/1/2 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのエナガの記事もご覧下さい】
2010年4月10日「エナガ 幼鳥」
2013年1月5日「エナガ その1」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑