ヒメカメノコテントウ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒメカメノコテントウ コウチュウ目(鞘翅目)テントウムシ科

体長4mmほどの、小さな小さなテントウムシです。
わが寓居に飛び込んできました。

身体は小さくても、その動きはものすごく活発で、一時もジッとしていません。
本当にカメラマン泣かせの、テントウムシです。

名前の由来は、亀の甲羅を思わせるような前翅の紋からきています。
ですが、この紋も変化が多く、なかにはこの紋が消滅したものもいます。

幼虫、成虫ともアブラムシ類を捕食します。
小さな身体で、多数のアブラムシに挑んでいく姿を、ぜひ一度見てみたいモノです。

私家版里山図鑑
撮影日 2011/9/5 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑
撮影日 2011/9/5 撮影場所 宮崎県宮崎市

$私家版里山図鑑
撮影日 2011/9/5 撮影場所 宮崎県宮崎市
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑