明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/


テーマ:


今日は秋元きょうこ先生が来園し、始めての種のめずらしいお話を聞きました。
きょうこ先生は東京でヴァラリス花の会をなさっている方で、花の種を30年以上研究している方です。本日はフランスより4種類のめずらしい「たね」を持ってきてくださいました。そのたねをみんなで観察しましたよ。

4種類のめずらしい種。どんな生長をするのかな?





植物は育つ場所によって成長がちがいます。たねは植えられた場所から、風が吹いてもさむくても、あつくても、大雨がふってもじっと我慢して大きくなり、きれいな花を咲かせます。

たねは自分で動くことが出来ません。でもお友だちはいやなことがあったり、台風が来たら逃げることができますよね。だからその分、植物にやさしい言葉をかけたり、あたたかい言葉をたくさんかけてあげるといいですねと先生から学びました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は年少組さんのお別れ遠足。スクールバスに乗り披露山公園に行きました。朝方こそ昨日までの冷たい空気が残っていましたが今日の披露山公園はお日さまポカポカ。海からの風もとても気持ちよく、まるで南の国から春の風が届いたように暖かかったです。
 また、景色もとっても良く、江ノ島や富士山も見渡せましたよ。「幼稚園はどこかなぁ」「あそこに!幼稚園が見えたよ!」な~んてお話も聞こえてて来ました。


披露山公園にはお猿さんやくじゃく、アヒル、がちょうなどの動物さんもいます。お猿さんのランチタイムを見ました。お猿さんはバナナだけじゃなくて、人参やじゃがいも、キャベツやビスケットなど色々なものを食べていましたね。子どもたちも「ウッキー」なんていいながらお猿さんのランチタイムを楽しそうに見てました。さて、お猿さんのランチタイムを見て、「ぼくもおなかがすいてきたなぁ」ということで、お友だちもお待ちかねのお弁当タイムです。お昼になるとさらに日差しがポカポカ暖かくなり、心地よい陽気の中で食べ る愛情たっぷりのお弁当はおいしかったですよ。「また来たいね」「またお猿さんみたい」なんてお話するお友だちがたくさんいましたよ。とてもとても楽しい遠足でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は年長組さんのお別れ遠足です。雨が降るかなぁ。なんてお天気を心配していましたが、朝には雨も上がり元気に横須賀市根岸町にある根岸交通公園に行って来ました。この交通公園には本物そっくりの信号機や道路標識、横断歩道や踏切などもあり、自転車に乗りながら楽しく交通ルールを学ぶことが出来ます。


さて、ヘルメットをかぶったら早速自転車に乗ってみました。はじめは左側通行できなかったり、赤信号で飛び出したりと不慣れでしたが、少し走ると交通ルールになれてきました。信号は黄色になったら余裕を持って止まったり、踏切では一旦おりて、自転車を手で押して渡ったりと交通ルールを覚えましたよ。


この公園にはおもしろ自転車もあります。SLの自転車や二人で行きをあわせないと乗れない自転車など、こちらもとっても面白かったですよ。また、補助無しの自転車が乗れないお友だちも大丈夫です。補助つきの自転車に乗ってみんなでサイクリングを楽しみました。たくさん自転車で遊んだ後はお弁当タイム。この頃にはお日さまも顔を出し、ポカポカ陽気の中、手作りのお弁当を食べるのはとてもおいしいものです。みんな楽しそうにたくさん食べていましたよ。


この根岸交通公園は京急北久里浜駅から徒歩7分。楽しみながら交通ルールを学べる良い公園です。小学生からは自転車だけでなく、ゴーカードを乗ることも出来るそうです。「小学生になったらまた来たい!」なんてお話しているお友だちもいましたよ。と~っても楽しい根岸交通公園の遠足でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はNHK交響楽団首席クラリネット奏者でいらっしゃる松本健司さんとピアノに井澤久美子さんをお招きし、クラリネット演奏会を開催しました。


クラリネットの透き通った音色はとても優雅で、ゆったりとした曲ではうっとりとした顔で体いっぱい音色に感じたり、アップテンポな曲では思わず体がノリノリで自分もクラリネットを吹いているような気持ちになったりと、クラリネットの演奏を楽しみました。「だんだん小さく」という曲はクラリネットがだんだん小さくなり、その音色もどんどん変化していく愉快な曲です。最後にマウスピースだけになったときはびっくりしながらもとても喜んでいました。

とても楽しいクラリネット演奏会でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 今日はスロバキアを代表する世界的なチェリストであるルドヴィードカンタ先生及び共演に元NHK交響楽団のヴァイオリン清水謙二様、ピアノに清水紀子様を園にお招きし、チェロ演奏会を開催いたしました。スタートのショパン前奏曲第7番Op 28イ長調はいつもお弁当前のおねむりのときに聴く曲です。自然とみんなおねむりし、心落ち着かせながら聞きましたよ。


幼稚園で色々なコンサートを体験しているお友だち。年長さんはなれたものです。清水先生が「バイオリンの弓は何で出来てるの?」ときくとすぐに「馬の毛!」なんて答えたり、曲が始まったときに「あれ?聞いたことある曲だ!」な~んて。また、大人向けに長い曲も年長組さんはしっかりと聴けましたよ。とても楽しいコンサートでした。

曲目リスト
1.ショパン前奏曲作品28第7番イ長調
2.サンサーンス 白鳥
3.リムスキーコルサコフ 熊蜂の飛行
4.ボッケリーニ メヌエット
5.アンダーソン 忘れられし夢 
6.ポッパー チェロ デュオ
7.スコットジョプリン オリジナルラグ
8.ショパン ノクターン
9.チャルダッシュ
10.クライスラー 愛の喜び
11.ふるさと


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。