一足先に | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

盆の渋滞がすごいことになっているみたいですね。


先日、一足早く夏休みを頂きまして、草津~能登半島一周~


奥飛騨~白川郷とドライブしてきました。葉山町の姉妹都市である


草津は初めて行きましたが、綺麗な温泉街で湯布院と別府を


思い出しました。特に「西の河原露天風呂」 の大きさ、雰囲気には、感激でした。



能登半島も初でしたが、日本海の荒波をイメージしてましたが


いやはや南国を思わせるようなコバルトブルーの海。


葉山で働く 学央日記-能登半島 シュノーケリング
見るだけでは我慢できず、路肩に車を止めて、防波堤からダイブあせる


おだやかで海水が温かい。そしてものすごく視界がいい!!


岩場には、岩ガキ、さざえ、砂場にはキス、磯にはクロダイなど


魚影がすごいんです。これで一気に能登半島ファンになってしまいました。


長女ミウもシュノーケリングの楽しさをここ能登で覚えちゃいました。


葉山で働く 学央日記-能登半島 てくてく後追い


海沿いを走ると黒光した瓦屋根の日本家屋が建ち並び、お婆ちゃん達は


4輪車を押してツーリングべーっだ!


この景色は何十年先も変わらないんでしょう・・・
葉山で働く 学央日記-能登半島 家屋


山を見ると綺麗な棚田で青々とした稲穂が風に揺られて、


これぞ日本の風景とういう感じです。

冬になるとこの景色が変わって真っ黒な海、荒々しい日本海に変身するそうです。


この防風林?防風竹が物語ってます。


葉山で働く 学央日記-能登半島 

また日本海の海幸は、最高、特にエビ、本当においすぃかったです。

能登は、2日間滞在しましたが、まだまだ足りず、次回は、ゆっくりと


散策したい半島の一つです。



最終日は、私の大好きな白川郷です。


2年振りですが 、毎回お邪魔するのがココ


葉山で働く 学央日記-白川郷 川魚料理
合掌造りで川魚の岩魚や山女、ニジマスなどを堪能できます。


個人的には、白川郷の集落を散策するよりも


このお店で食した方がより白川を満喫できると思います、はい。


縁側からいけすの川魚、田んぼ、白山の山々を望み、


川のせせらぎを聞きながらおいすぃ川魚を食します。


葉山で働く 学央日記-白川郷 川魚 岩魚 山女 
時が経つのを忘れさせてくれる空間がここにはありますグッド!


10年以上前から足を運んでいますが、ここは当時と何も


変わらない、味も、景色も店員さんも・・・あ、でも若旦那さん


結婚したのかな、奥様らしき方を見かけましたがかお


この空間を一度味わっちゃうとはまりますよ~~


興味ある方、ご連絡ください、こそっと教えちゃいます。




今回の旅では、これぞ日本っていう景色をたくさん見れて


日本人でよかった~という旅でした。


と、同時に一人会社に残してしまったヒデくんに申し訳なく思い


感謝感謝です。







湘南 葉山で働く不動産とセルフビルドな社長 学央日記