浮子作り 道具紹介 その3 塗装用品全般 | 34歳から始めたへらぶな釣り

34歳から始めたへらぶな釣り

へらぶな釣りのつぶやきと釣果を記録するブログです。
神奈川県県央メインの釣果となります。
つまんない内容ですが読んでください♪

こんにちは(^^)/
今回は浮子作りに必要な塗装用品全般の紹介をします!

まずは写真をどうぞ。



机はパソコンデスクです。汚いけど気にしないでくださいw

左上から紹介します♪

・二液ウレタン…「スーパーウレロン」って言う名前のウレタンを使ってます。A液とB液を等量混ぜて使います。意外に速乾です。これがないと浮子の表面の堅ツルはでません。みんなの○州屋で購入。

・注射器…ウレタン用でA液とB液に使い分けてます。直接使うと、一回でダメになってしまうので、以下のように使用します。



ストローを差して、ストロー内のみに液をすいとるようにします。ストローはそのまま捨てます。某サイトに載ってました。ストローは100均の細いものを使用します。

・うすめ液…スーパーウレロン専用のうすめ液です。スーパーウレロンをそのまま使うと厚塗りになって、表面がボコボコになるので、これでさらっとした感じに薄めます。あとは、塗装後に筆と皿をこれで洗います。これも○州屋さんで買いました。

・アクリルガッシュ…水性の塗料ですが、乾くと耐水になる摩訶不思議な塗料です!これで浮子に模様を塗ります。色の種類が半端ないです。これは絵画用品でお馴染みの「世界堂」で買いました♪

次は中段です。

・蛍光塗料…浮子のトップを塗る為のです。オレンジ、赤、黄緑、黄色、白、黒を使ってます。白は下地で塗ってます。これも○州屋さんで買いました♪

下段です。

・撹拌棒…タミヤの撹拌棒です。蛍光塗料は沈殿するので、これでよく混ぜてすくって使います。使用後はティッシュで拭けば簡単に落ちます。さすがタミヤ♪

・極細ペン…製図とかに使う水性ペンです。模様を付けたりで使用します。油性ペンを使ってしまうと、ウレタンを塗ると溶けてしまうので、水性ペンを使ってます。太さは0.3です。これも世界堂で購入しました。

・塗料皿…塗料とウレタンをこれに出して使ってます。

以上。こんなものですかね?

アクリルガッシュの種類はすごいあって、ただの原色を見つけるのが難しいです…。

これらがあれば、ほぼ浮子作りはできると思います。

なんかお薦めがあれば、コメントよろ(^^)v

※プロの浮子師さんはエンジンウレタンという塗料を使ってるみたいですね。

エンジンウレタン クリヤー (180ml)
東邦化研
売り上げランキング: 15,294




万能エンジンシンナー (0.5L)
東邦化研
売り上げランキング: 23,414





にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村