浮子作り 道具紹介 塗装用品 遊星ギア | 34歳から始めたへらぶな釣り

34歳から始めたへらぶな釣り

へらぶな釣りのつぶやきと釣果を記録するブログです。
神奈川県県央メインの釣果となります。
つまんない内容ですが読んでください♪

こんにちは(^^)/♪
今回は浮子の塗装で必要な道具を紹介。
その中で、浮子に独楽塗りしたり、トップの模様をつけたりで必要になる「遊星ギア」を紹介します♪
とりあえず、写真はこちら。





使い方は、これにゴム管をつけて浮子を差して浮子を回して塗装します。
モーターは通常、一分間に何万回転?もしてしまいます。
このスピードで塗ると塗装が飛び散ったり、回転力で浮子の足が壊れてしまう可能性が増えます。
そこで、何個ものギアーボックスを通して回転を殺すことで、ゆっくり回るようになります。
浮子を作った子とある人はこれの重要性がわかると思います。
もしこれから浮子作りを目指してみようかな?と思う方は必要だと思いますよ♪
遊星ギアセットを買うと中にモーターはありますが、電源ボックスとスイッチが入ってません…。自分はタミヤので揃えました♪
最後に、長い木片に全部を木ネジで着けて完成です!
特殊な模型なんで、そこら辺のおもちゃ屋、模型店では売ってません。
自分は東急ハンズで買いましたが、ネットで買うのが一番手軽で安いです♪
ここからどうぞ(^^)v


詳しく知りたいかたはコメントよろ(^^)v
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村