IR担当者の「キャリアマップ」  その後 | 吉川洋之の企業成長サポートブログ

吉川洋之の企業成長サポートブログ

IR支援会社の運営およびエグゼクティブ・コーチとして活動する吉川洋之の公式ブログです。

 

半年位前にIR担当者の「キャリアマップ」という話をこのブログで書きましたが、
先日このキャリアマップを実際に活用しているIR担当者の方から
下記のようなお話を伺いました。


最近、部下と面談をする機会があったそうなのですが、
 「キャリアマップを導入して良かったです。
   キャリアマップがあることで、部下との面談を冷静に行うことができました。
   キャリアマップがあったので、
  今の時点で「なにができていないといけないか」
  そして「なにができていて、なにができていないのか」
自分も部下も共に確認することができました。

もしこれが無ければ、
どうしても上司である自分の部下に対する期待値やイメージが面談時に出てしまい、
面談が冷静にできなかったかもしれません。」
というようことをお話されていました。

確かに部下に対する期待や思いが強ければ強いほど、
それが裏目に出てしまうことが多々あります。

そこでキャリアマップのように明確な基準が上司・部下間で共有されていれば、
この方が仰るように面談の場がより建設的な場に変わる訳ですね。

この話を聞いてあらためて「見える化」することの重要性を感じました。