東京大学本郷キャンバス内にある和風カフェ、廚(くりや)菓子 くろぎへ | いばりこぶたの 気ままな生活

いばりこぶたの 気ままな生活

イタリア好き、小曽根真が好き、カエル大好きないばりこぶたが
日ごろ関心を寄せているものをこっそり語ります!

[猿田彦珈琲] ブログ村キーワード[くろぎ] ブログ村キーワード
先週の土曜日に訪れたホテルニューオータニでの伊勢丹・丹青会会場で出会った美味しいコーヒーは、いばりこぶたの職場の近くに今年5月にオープンしたばかりの「廚(くりや)菓子 くろぎ」さんのバリスタさんが淹れてくださったものでした。もうこうなったらお店に行ってみないわけには参りません、というわけで今日さっそく訪れました。


丹青会というのはデパートの伊勢丹・三越グループの得意客が年2回招待される展示会で、いつも東京・赤坂にあるホテルニューオータニで開催されます。そこでステキなバリスタさんが淹れてくれたのが、恵比寿にある猿田彦珈琲と湯島の料亭くろぎのコラボでできたという和風カフェの2種類のコーヒーでした。とても美味しいもので、一緒にくださった和三盆糖にとても佳く合いました。

1
聞けばお店の名前が「廚菓子 くろぎ」、東京大学の本郷キャンバス春日門を入ってすぐの所のあるそうな。これが東京メトロ丸ノ内線・本郷三丁目駅からほど近い春日門、本郷消防署のお隣です。

2
門を入ると大きなオブジェのような建物が見えてきます。

3
きれいなオープンカフェが出現しました。これがくろぎサンです。

11
産学連携のダイワユビキタス学術研究館という建物の一角にありました。この5月に大和ハウス工業(株)が東京大学に寄贈した建物で、建物を総合監修したのが坂村健教授、建物を設計したのは隈研吾教授だそうな。詳細はこちらをどうぞ。

6
店内も明るくて垢抜けたディスプレイです。ここでオーダーします。

7
珈琲に合わせて和菓子をオーダーしますと、その場で和菓子のパティシエさんが美味しいあんころ餅やわらび餅、水ようかんなどを作ってくださいます。


お店のディスプレイ。2種のコーヒー豆もおみやげとして購入可能です。

4-1
ニューオータニでご紹介いただいたバリスタさんは不在でしたが、今日おられた方もとってもステキなイケメンさんでした。これは帰りのワンショット、お片付け中のバリスタさん。彼の接遇も行き届いていて申し分なしでした!

8
連れが頼んだのは苦みのきいた深入り珈琲。秋の爽やかな空気と緑、流れるライトジャズに気分爽快です。

9
いばりこぶたが頼んだのはフルーティーな酸味の効いたまろやかな珈琲。もうこの場に根が生えてしまいそうです。

10
連れの頼んだあんころ餅はふわふわの温かい餅米を握って餡でくるんだおはぎと、きなこのおはぎでした。私が頼んだのはここの看板メニュー、わらび餅です。左にはおおきな氷に散らしたドライな塩漬け桜と出来たてぷりぷりのわらび餅、これに右側にたっぷりあるきなこか抹茶きなこをまぶします。添えられた黒蜜もご自由に。これが珈琲とベストマッチなんです。あ~、幸せな時間が流れていきます!

5-1
こんなくろぎさん、内緒にしておきたいけどやっぱり書かずにはいられませんでした。

13
アクセスはこちら。
「廚菓子 くろぎ」
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学春日門内
ダイワユビキタス学術研究館1階
電話:03-5802-5577

12
休日の敬老の日、のどかな初秋の散歩を楽しみました。このあとは不忍池に咲く最後の蓮の花を堪能し、博物館近くに有る和菓子の桃林堂さんで生水ようかんを、谷中のパティシェ・イナムラショウゾウで生ケーキを買って帰りました。いよいよぶた肥ゆる秋の到来です。くわばらくわばら。


廚菓子くろぎ和菓子 / 本郷三丁目駅湯島駅水道橋駅

昼総合点★★★★ 4.0