今年のイタリア展は10月2日(火)~8日(月・祝)最終日は18時終了
伊勢丹新宿店本館6階催事場にて開催されます。
ちなみに一昨年、昨年の記事はこちらです!
伊勢丹新宿店・イタリア展にてイタリア食材をGET!!
今年も伊勢丹新宿店でのイタリア展にて「イタリアを愉しみ」ました!

開店前に行ってクルマを駐車場に入れ、カートを引いて6階催事場へ向かいました。

今年も綺麗なイタリア野菜が並びました。

ポルチーニ茸は当たり年なのでしょうか、こんなにプリプリしておとぎの国のキノコのようです。そういえば黒トリュフを見ませんでしたね、そちらは不作だったのでしょうか。

ワイン売り場は大盛況、地方毎に分けているのではなくてイタリアワインのセレクトショップが幾つか集まったらしく、それぞれの店がオススメのワインを並べていました。ですからバローロもモンタルチーノもあちこちの店に分散しているわけです。いいものを既に下見していらしたのか、来るなり特定のボトルを選んで買い物かごに複数入れてすぐ勘定場に並ぶ人が多数いました。
私が購入したのはこれ、Dino Illuminatiさんの Montepulciano d'Abruzzo Zanna from Abruzzo, 2007。同じ2004年物は2009年のイタリアでのG8ラクイラサミットで振る舞われたそうです。時の日本の首相は麻生さんでした。

こんな可愛いボトルに入っているのはレモンで作ったリキュール、リモンチェロ。今回はソレントからだそうです。大きなレモンから作ったここのリモンチェロは、香りも高くて普段お土産にいただくものよりもふくよかな味わいでした。

ドライトマトは梅干し並みに味が濃くておいしいものがイイですね。オリーブオイルやバルサミコ酢・パスタ・パルミジャーノと同様に家に常備する食材です。今年のはなかなか佳さそうです。ブルスケッタ用シーズニングもいいものがありました。

トリノのチョコレートも必須です。昨年ノッチョリーナというチョコペーストを購入しました。今年も迷わずSilvio Bessone さんのお店へ直行し、今回はイギリスのエリザベス女王も直々に購入されたというジャンドゥイオット、バラでいただいて参りました。

リチャード・ジノリの陶器もありました。見たことのない柄も多くてお買い得、お好きな方は沢山買い物かごに入れて、ワインの買い付けの人と同様にすぐお勘定場に並んでいました。

必ずあるイタリアンジェラートの店は開店前の静けさです。

そろそろイートインへ行って美味しいもの食べさせてもらいましょう。今年はLazio州がテーマで州都はローマです。そこでローマの本格パスタ、中でもカルボナーラをピックアップしているお店が出ており、30分以上並んでいました。
このあといただいた究極のカルボナーラ体験にまつわるお話は、次回とさせてくださいませ。伊勢丹新宿店は今日が最終日ですが、このあと日本では次のスケジュールで開催されるそうです。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
-札幌丸井今井(北海道)10月10日(水)~ 10月15日(月)
-京都伊勢丹(京都)10月17日(水)~ 10月22日(月)
-大阪三越伊勢丹(大阪)10月31日(水)~ 11月5日(月)
-福山天満屋(広島)11月20日(火)~ 11月26日(月)
-広島三越(広島)12月4日(火)~ 12月10日(月)
来年も宜しくお願いいたします。