ゴールデンウイークの恐怖 | はとの子のブログ

はとの子のブログ

土の子陶房の日々の日記です。土の子にどっぷりハマル土の子陶房マネージャーのお話。

何十年たってもゴールデンウイークが怖い!!!

 

本当にゴールデンウイークってどこ切り取っても追われるイメージしかないのですよ

 

テレビでは飛行機や新幹線で旅立つ人を見ながら・・・

土の子は家族と出かけた記憶なし💔

 

5月はゆうてもイベント目地通し

ただゴールデンウイークにがっつり出店をしたこともございません

(大体その期間中の2日間くらい)

 

何が怖いって、その期間作家の製作が止まることが怖い

そして・・・

ゴールデンウイーク終わったらイベントあるのに全く作品づくりが追い付いてないこと( ;∀;)

 

毎年同じ失敗をしてるのですが、今年も全く同じ失敗( ;∀;)

 

そして母の日企画というもので独自で毎年限定作品をつくり注文販売をするのですが

これが毎年追われる原因となる

 

私の毎年ゴールデンウイークというものは

 

作品の窯づめ

からの

作品の窯づめ

 

でもここ数年は作業所も基本しまっているので・・・・

すっかり3年くらいは田んぼや畑の開墾三昧

 

そして作業所が開いたらやっぱり窯づめ💔

 

で。今年の話ですが

 

カオスでした💔

 

実は先週家の用事や別件で作業所に行けなかったのですが・・・

ゴールデンウイーク明け販売の皿の製作がほぼ進んでいなかった💔

まったく別のことに邁進していたようで・・・

「ないやん~~~( ;∀;)」となり、今週月、火はがっつり作業所に詰めました・・・・

(そして帰りが遅くなると家の中がカオス💔)

 

そうです。私は鬼監督です

 

私がいないとおそらくゆるめです

多分・・・・・

ということで私が来たときは

とにかくワーワーゆうてその日の生産量を引き上げます

 

こんなことは時々おきるので、たとえ別件があっても短時間でも作業所にいくようにはしています

ただ先週はいけなかった💔

 

カオス💔

 

作りたいものをその日の気分でつくる

 

これ一番理想ですが

お客様が求めるものが違うことがしばしばです

でも作家の給与にする!!という目的を忘れてはいけません

5月はそういう意味でも特にがんばる月刊です

 

でもある程度は許容します

私は作家たちと一緒には基本つくりません

マネージャーという名の出入り業者です

(販売管理、作品管理はしますが)

だから作家の要望をききながら楽しく仕事ができる現場も大事だと思います

 

が・・・・・・・・・・・

シビアな役割は私が担います

 

作った分すべてみなさんの手にとってもらえたらそれはそれは嬉しいことですが

20年以上前につくって欠けたり、壊れたりしてる作品もたくさんあります

 

私も20年以上土の子にかかわっていますが

どんどん焼いて作品があふれてこのあとどうするのか

無責任なことはできません

せっかくつくった作品も冷静に土に返す判断は必要だと思っています

 

でも

売るべきものがその時にないのはだめ( ;∀;)

 

というわけで追い付いていない仕上げなどなど道具は全部持ち帰る( ;∀;)

 

今年のゴールデンウイークは・・・

畑と田んぼ準備(晴れの日中)

夜家で仕事

5日、7日は出店予定

6日の午後以降は作業所で窯づめやな((+_+))

 

幸い??

長男、次男、私のスケジュールがまったくかみ合わず

残念ながらお出かけ予定は今年もありません💔

 

というわけで

ゴールデンウイークは働くウイークです

 

ハンズ町田の3古代フェスは5月22日まで開催中です!!

 

1週間経ちますね

みなさんの手にとっていただけてるかドキドキです

 

どうかどうかたくさんの方に土の子の作品をみてもらえますように