トロピカルガーデンで毎日ビールを飲みたい。

トロピカルガーデンで毎日ビールを飲みたい。

南国の植物に囲まれてビールを飲むのが何より好きです。
家にもそういう場所が有ったらいいな。
色々な植物の生長の様子などを残していきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

10日ほど我が家にお泊りのお客様の接待をしておりましたニコニコ


今日、飛行機お帰りになりましたしょぼん



滞在中カメラすごいです。トロピカル感満載の庭になっていました



プルメリア ピンク


レギネ


ブーゲンビリア 白 ピンク 赤 オレンジと色とりどりに咲き始めています。



みんな、いい感じでーすラブラブ



おわり

うれしいんだけど、良いのかなぁ~?温暖化だよねぇ~



那覇から空輸したプリメラの花が咲きそうです。



冬も南向きの戸外です。特に防風していませんでした。



まさか、蕾ができるとは。



花芽が大きくなるのも早いので、寒くなるまでに咲けるかも・・・・・。多分、大丈夫な気がする。



急激に寒くなると分からんけど・・・・・・





撮り忘れましたが、この下には芽が3つくらいできています。


寒くなるまでにいっちょまえになるかどうかは微妙です。






百円均一で買ったモンステラ。地植えにしてから越冬1年目。



凄いです。大きさは写真では解らないけどデッカイ。50cmは有ると思う。



葉の下の先から上の一番長い所が56cm有った。






↓一つ前に展開した葉。右隣が↑上の葉。根元の茎は別もの。



百円均一で買って家の中で鉢植えにしていた時はあまり太らず、穴も開かなかった。



すごい!!!!!楽しみだわぁ~。





おわり




台風が来たせいか、今朝は秋の風を感じるもみじ



ソロソロ庭で日光浴させているオーガスタとヤシの取り込み準備。



鉢3つにオルトランを撒いて 水をやって家に入ってきた。



即、洗面所で手を洗っていると、ポロット洗面台に見たのない小さな黒い虫が・・・・・落ちた。




動かん。




?????




上からチビット汗あせるをかけたら赤い汁が・・・・・・





!?ゲッ!!アタイの血?



水をかけただけで血が出てくるなんて・・・・・。




満腹過ぎて、動けないのね。




そうじゃ!!あたしの血を満腹以上に吸ったんだ。






この辺に居る蚊は足が白黒。



全身、真っ黒。あいつは何者?だ?




おわり















どうにも気になって英語で検索してみた。



http://www.ehow.com/facts_7396220_mandevilla-flowers-toxic_.html




恐らく、気を付けて!みたいな事が書かれてるんだと思う。






そういやぁ、日本でも夾竹桃は危ないと聞いた事が有ったし・・・・・。




科名 / 属名:キョウチクトウ科 / チリソケイ属(マンデビラ属)






やっぱし、あの花の中、怪しいなえっ






おわり



どうもおかしい・・・・・。と観察を続けていたサーチ




私のサンパラソルの花色。白色。中央が黄色。






花が開くとすぐに小さいアブみたいな虫が中に入る。




今朝咲いた花にもすでに2匹。1匹は朝一で入ったので、もう動いていない叫び



新しく入った虫は中でクルクル回ってる。




今朝、落ちた花にも虫が2匹。動いていないガーン




食虫植物で検索しても出てこないんだけど・・・・・・・。





こんなにきれいな花なのに・・・・・・虫から

栄養分を取るの?




そうでなければ、なぜ、こんなになるのぉ~ガーン






今年の夏はヤシとオーガスタを庭に置いていまっす!!


日光ってすごい晴れ



家の中に置いている時。




オーガスタは新芽を出すものの葉が中々開かず、結局、先の半分は巻いたまま。



ヤシはダランと葉が垂れ下がって来てた。





オーガスタ


日光に当てた途端、葉がきちんと開くようになり、新しい葉が出てすぐ、次の葉がのぞいている。


これもレギネと同じように株を増やせるのかな?




ヤシ


葉が段々しっかりしてきて、新芽も伸びてきた。







凄いですね。太陽サン晴れサン晴れ


ずっと、アシナガバチが鬱陶しいなぁ~むっと思ってた



ハチは光るものに寄ってくるから、目に寄ってくると聞いた事が有って・・・・・



ウソかホントかしらんけどかお




今、庭にササゲ(長い豆)を植えているんだけど、沢山の虫が寄ってくる。



その中でダントツに多いのがアシナガバチで、刺されたら嫌だなぁ~といつも思ってた。





所が、今、すごぉ~く、良い子だという事を実感し合格



可愛くなったラブラブ!




ササゲを庭の南と北側に植えていたら、北側のササゲだけアブラムシが大量発生ガーン



何が違う?と観察したところ



南側はアシナガバチが毎日念入りに花や実をチェックサーチしている。



北側にはアシナガバチがいない。





てんとうむしテントウムシならねぇ~捕まえて北側に連れていけるんだけど・・・・・・怖いさ手裏剣




なんとか北側に移動させるいい方法はないもんかなぁ~




おわり




この前見つけたヒガンバナは3本目が出て、1本目はまだつぼみだけど


白花。おそらく3本とも白いと思う。



そして、今朝、キツネノカミソリが2本出てるのを見つけた。



おわり

何者かわからないけど、マツバボタンを一株。地上から見事にカットした奴がいる。


こんな悪い事をするのは、何者?



10本位にバラバラにしてるし・・・・・・。



とりあえず、挿しておいた。



まさか、増殖の為に、マツバボタンが自分で分解したりする?