慶良間でエサ釣り、ジギングからのシュノーケル♪ | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

こんにちわ〝つん〟です
行ってきましたよ、沖縄・慶良間

今年は釣りたい魚も釣れてるし、余裕を持って
釣りライフを楽しんでます
とくに今回は、適度に釣りしてシュノーケルして
バカンス気分での遠征です

出船も朝8時でゆっくり寝れて体調も万全
久々に『ゆりか』に乗りましたが、本当良い船です、

船長の〝荻堂船長〟も気さくで優しい

今日のプランは、まず泳がせ釣りの生餌になる
『オジサン』をエサでサビキ釣りしてから大物狙い

その大物ポイントでジギングしてから海が綺麗な
ポイントでシュノーケル、ちょっとワクワク

沖縄釣りの恩師でもあるメンバー2名も参戦

この前、『ニッポンを釣りたい』で〝市原隼人さん〟
とカジキを釣ってた、日本で一番カジキを釣る男、〝Y田さん〟


沖縄本島で釣具店の店長やってる、釣り大好き
『GT』に捧げる情熱は沖縄の日差し並み〝S原さん〟

でエサ釣りポイントまで30~40分で早々に到着
ポイントが近いってエエですね

糸を垂らして10秒足らず、早速、〝S原さん〟の竿に
生命反応が・・・


本命の『オジサン』です
見事過ぎるやっぱりこの2人は釣りがうまい
上手な人と釣りをするだけでも勉強になる事は多い

僕と〝ヒロさん〟は根魚ジギング、〝ボスYさん〟は
得意のキャスティングで様子を見るものの
船長から、エサ釣りに切り替え命令が・・・


このサビキに海老を付けて70㍍の底をコンコン攻める
のですが、何せ決着が早い

ほんま数秒でビクビクって、これはこれで面白い
でも生餌になる魚とならない魚がいるみたいで
見た事もない様な多種多様な魚が釣れます

本命は『オジサン』なんですが『カワハギ』に
『トランペットフィッシュ』に『熱帯魚』みたいな魚も
生餌にならない魚は全てリリースしましたが
やっぱり戦力になる為には生餌を釣らないと


船長も驚いてたけど、僕の竿に掛かった珍客
『小判サメ』くんです。

そんな僕と〝ヒロさん〟を横目に恩師2名は順調に
生餌になる魚種を釣っていきます。
これでも今日は渋い状況みたいです


何とか僕も〝ヒロさん〟も〝ボスYさん〟も本命の
生餌になる魚を釣り上げて生簀が20匹ほどで
いざ大物ポイントへ

大物ポイントに着くなり〝S原さん〟は泳がせ釣り
僕ら3人はスロージギングなるものを試します

僕はフリースローの160㌘で大物狙い


〝ヒロさん〟はTGベイト120㌘のブルピンで
大物が現れるのを待ちます

その瞬間は突然に現れました

ヒロさん『うわぁ~っ、何やデカイのきたぁっ

ジィィィィ~ッ
ブチン


ヒロさん『ああああああああああああっ

気が抜けてる状態で釣りしてたみたいで
対応できなかったんですって
ドラグもガチガチやったみたいだし、これは
〝ヒロさん〟のケアレスミス

でも僕も大物の引きを味わいたいっ
スピニングで中層を攻めたり、
ベイトで念入りに底を攻めるものの
全く反応がない

S原さん『よっしゃ~っきたよこれ
泳がせしてたS原さんに待望の大物がHIT


推定7㌔前後のアラハタです

鍋で食べたら美味しいそうな高級魚、
魚種は『ハタ科』なんですって

結局、僕は何でもいいから一匹を釣りたくて
ジギングサビキを装着して釣れたのが
少し大きめの『オジサン』のみ

ここで釣りタイムは切り上げてシュノーケルへ
船長が昼食として『そうめん』と『いなり』を
用意してくれてました

船上で食べた『そうめん』は雰囲気も抜群

 

腹ごしらえが済んだら、後は綺麗な慶良間の海でシュノーケル
 
カメラではこの海の透明度は伝わり難いですけど
本当に底が透けて見えるほどに澄み切った水面。


〝Y田さん〟が潮の速さを身をもって調べてくれます


結構、早いって事で全員、足ひれを着けて入水。
僕も水中メガネを着けて潜水したんですけど
小魚も泳いでて本当に幻想的でした


後は船から飛び込んだり、
水面のマットでくつろいだり楽しいひと時でした
 

でも、ひと時の楽しい時間の最中に突然の悲劇に僕は見舞われました
前歯の差し歯がシュノーケル中に取れて海底に奉納
皆さん探してくれましたが、捜索は打ち切りそりゃ見つかる訳ありません
でも無くなったものを考えても仕方がないので楽しみました


こんな顔で、このまま飛行機に乗りました
笑ったらグロいので敢えて写真は載せません

 
 
出ました、〝ボスYさん〟のエアウォーク
釣りも体力を使いますけど水泳もメチャクチャ体力使いますね


晩は美味しい焼肉食べて満足した沖縄でした
後は大阪に帰ってからしばらく歯医者通いになりそうです

いつものようにポチっとお願いします。
  ↓    ↓

にほんブログ村


釣り・フィッシング ブログランキングへ