【第71回】ハタモク×WORKSIGHT LAB.inコクヨエコライブオフィス品川 報告レポート | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

  
こんにちは!
先日ハタモク学生代表になりましたゆーすけ(沼倉佑亮)です。
みなさん、よろしくお願いします!!

12月19日(水)にコクヨエコライブオフィス品川にてハタモク×WORKSIGHT LAB.を実施しました。素敵な会場に刺激を受け、キーワードである『クリエイティブ』を感じた3時間でした。

今回はハタモク初の試みで、コンテンツとしてアサゲ・ニホンバシ代表 川路 武 氏、建築家 古川 明久 氏をゲストスピーカーとしてご登壇頂き、未来の働き方についてお話して頂きました。

会社員、起業家、フリーランス、いくつかの職業を持つ人など、今後増えていくであろう多様な働き方を知ることで、このような未来の働き方についてリアリティを持ち、考えるきっかけにするのを目的として企画してきました。

今回のレポートは企画から当日の運営まで一緒に行ってきた、羽生真理子さんに書いていただきました。前回のハタモク×Yahoo!に続き、ありがとうございました!
 
では、レポートに移りたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月19日にWORKSIGHT LAB.さんとの共催で行った品川コクヨエコライブオフィスでのハタモクはテーマが「未来の働き方について語る」でした!

 

コクヨさんのキレイでお洒落な空間で、クリエイティブムードたっぷりのハタモクとなりました。今回は「未来の働き方」を実践されているお二人をゲストにお迎えし、お話を聴いてからのセッションは、とても刺激的な時間になりました。

 

ゲスト1人目は、大規模朝活プロジェクトのアサゲ・ニホンバシの代表である川路武さんです。大企業に勤めながら、日本橋をワーカーで活性化しようというプロジェクトを立ち上げ活動されています。

一つに留まらない幅広い活動や自由な発想に行動力、川路さんの楽しい!という気持ちを大事にした生き方が印象的でした。

 

ここで一回目のセッション。なぜ自分は今の生き方をしているのか、を語り合いました。

今回は、フリーランスや兼業、プロボノ、起業家などの社会人の皆さんが沢山参加してくださり、セッションでも企業で働くだけじゃない新しい働き方や生き方を、リアルに感じることのできる空間になりました。

 

二人目のゲストは一級建築士の古川明久さん。建築事務所スペースクルーズの代表です。古川さんの関わったおしゃれでクリエイティブすぎる建築や作品を見せて頂き、皆興味深々です。エコの発送や、地域に根差した街づくりなどが建築士という枠に囚われずに活動されている古川さんの魅力でした。さらに、なんとDJでもあり、クラブイベントなどもオーガナイズされていると発覚し、皆度肝を抜かれます。肩書きや一般的な考えに左右されずに自分の楽しいと思うことを、やる。川路さんとも繋がる部分だと感じました。


  

この後のセッションでは、「自分はどんな未来の働き方をする?」について語り合いました」。

学生の皆さんからは、

「自分の可能性は無限だって気が付きました!」

「早く働いてみたい!って思いました。」

「こんなに色々な社会人と話せる機会って今までなかった!」

という声が聞こえてきました。

特に、自分の可能性は無限という言葉が私の中に響きました。

自分の心の声に耳を傾けて、行動を起こしてみる事でまた自分の世界が広がっていくということを、ゲストのお二人や参加者の皆さんから改めて教えて頂きました。

これが、きっと「未来の働き方」の根っこの部分ではないかと感じています。

気づきをくださった皆さん、ありがとうございました!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━