梅雨バテ(熱中症)、体質チェック! | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちは!!
ナチュラル離乳食&幼児食講師の
松井延子です音譜

ナチュラル離乳食・幼児食の
日曜クラスが、立上がりました!!

8年目にして、
なんと初の日曜クラスです!

仕事をしている方。
子供を預けてきたい方もOKです。!!

平日からの振り替えの方も、
ご予約いただけます。

早めにご予約くださいね。
「日曜クラス決定!
ナチュラル離乳食&幼児食」

------------------------------------------
夏バテ、体質チェック!
------------------------------------------

梅雨まっただ中、
じめじめ、むしむし、
嫌ですよね。

この時期、体調を崩しやすい人(子供)、
そうでない人がいます。

崩しやすい人と、
そうでない人の体質の違いを知りたい方は、

ぜひ、「梅雨バテ、体質チェック」
やってみてくださいね。

下記のうち、
当てはまるものをチェック
してみてください。

1.むくみやすい
2.手が湿っている

3. 雨の日に調子が悪い
4.めまいがする(ときどきする)

5.冷え症
6.乗り物酔いになりやすい

7.頻尿ぎみ
8.胃がポチャポチャいう

9.胃腸が弱い(下痢、軟便など)
10.カラダがだるい

●「はい」が、7〜10個の人は、
体内に水分を溜め込みやすいタイプなので、
特に梅雨の時期は、注意が必要。

熱中症にも、
充分気をつけましょう。

飲物の撮り過ぎ、要注意です。

有酸素運動などによって、
発汗できるといいです。

●「はい」が、4〜6個の人も、
上記同様、やや注意は必要です。

運動も意識してみてください。

3個以下の人は、
それほど注意しなくてもいいですが、

「体内に水分調整いまいち」と
感じていれば、
下記を参考にしてみてくださいね。

●下記、4〜10個の方、
共通のアドバイスです。
↓ ↓ ↓

カラダを動かしつつ、
飲物の適量をめざしましょう。

たとえば一日○リットルと
決めて飲まない。

自分のカラダを感じつつ、
相談しながら飲めるといいです。

本来、健康な人間には、
そういう機能が備わっています。

●おすすめの食材

■乾物
小豆、黒豆、のり、わかめ

■野菜
大根、きゅうり、冬瓜、もやし

※ 冷やす作用がある食材は、
加熱するか、カラダを温める食材
(ネギ、しょうがなど)と
一緒に摂るのがポイントです。

■お茶
はと麦茶、杜仲茶
黒豆茶または小豆茶(むくみなど)

※常温または温かくするのが
おすすめです。

---------------------------------------

7月よりスタートした、
もうひとつの私のブログ

「43歳で自然妊娠したマクロビ講師による
マクロビ妊活ブログ」


好評、執筆中チョキ

将来、妊活したい方。
一人目の妊活中の方。
2人目、3人目ほしい方。

不妊治療中、自然妊娠希望、
どなたでも大丈夫です♪

マクロビ初心者でも、
料理が苦手でも、

三日坊主の方でもできる
メソッドになっています。

よければお友達にも
教えてあげてください。
(すぐ解除できるようになってます)

「マクロビ妊活7ステップレッスン(無料)」
↓ ↓ ↓ ↓