できるママ、できないママの違いは? | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちは。
ナチュラル離乳食&幼児食講師の
松井延子です音譜

今日はできるママ、
できないママの違いは?
というお話。

ズバリビックリマーク

決められるか、
決められないか、です。

あるいは、
言い切れるか、
言い切れないか、
その違い。

習った料理を、ずっとつくれない人。
習ったその日につくる人。

習った知識を生かして、買物する人。
しない人。

この差はとっても大きいです。

できる人は、
離乳食の全6回を卒業する頃には、

すっかり自信を持って、
「自分の食事は自分で選べる」
という感じになっています。

また、興味のあるのに、
なかなかトライできない人。

興味があると思った瞬間に、
すでに申し込んでいる人。

極端ですが、
両者の違いはなんでしょう?

行動力。
それもひとつあります。

私は、決断力、
だと思ってます。

「決められる」かどうか。

この決断力がしっかりある人は、
その後の行動がスムーズで、
あっというまに変わっていきます。

子どもの食事にしても、
自分のやりたいことにしても。

決断できない人は、
ずっとずっとできない。

実は、この決断力。

やはり食事を変えることでも、
大きく変わってきます。

「ほんと??」と思った方も
いらっしゃると思います。

私も、そう思っていましたから。

でも、私自身が、
ゴロゴロしていた20代の頃、
優柔不断だった頃から、

現在の、基本ちゃきちゃき動く、
好きなことをすぐにやる的な

「決断できる人」になったので、
そう言い切ることができるのです。

私はカラダからのアプローチも
好きなので、

食事以外にも、
ヨガや瞑想をしたり、

好きなスキンダイビング(今お休みしてるが)、
時々、田んぼに行ったり、

カラダに焦点を当てることで、
自分軸を整えることが、
とっても有効だと思っています。

マクロビって、
食事だけのことを差すのではなく、

生活スタイル、生き方、
在り方そのものを差すので、
広い捉え方ができるのです。

だから、○○やめましょう!!
なんて、小さいことだけ言いません。

けれど、(笑)、

まずはやっぱり
引き算からスタートするのは、
おすすめです。

なぜなら、
私も含めて、

食べ過ぎの人が多いから。

「私、これは多すぎるかな」と
思うものを
減らしてみてはいかがでしょう。

これをやめたら、随分、
体調がよくなるんじゃないかと、
思っているものです。

(一人一人違います)

先日いらした生徒さんの声です。

子どもを寝かしつけた後にアイスを
食べるのが習慣になっていたけど、

買い置きしなくなったら、
意外にカンタンにやめられた!
とのこと。

すばらしい!!

そう、好きなものは買い置きしない。

私は、ナッツを
絶対、買い置きしません(キッパリ)。

教室で使うときも、
できるだけできるだけ
少量にしてます!
(エライ!って自分で褒めてみる)

そう、習慣は意外に
カンタンに変えられるのです。

まず、
「できる」と決めてから、
始めてみてくださいね。

さて、さて、
あなたは、何を減らしますか?

---------------------------------------

7月よりスタートした、
もうひとつの私のブログ

「43歳で自然妊娠したマクロビ講師による
マクロビ妊活ブログ」


将来、妊活したい方。

一人目の妊活中の方。
2人目、3人目ほしい方。

不妊治療中、自然妊娠希望、
どなたでも大丈夫です♪

マクロビ初心者でも、
料理が苦手でも、

三日坊主の方でもできる
メソッドになっています。

よければお友達にも
教えてあげてください。
(すぐ解除できるようになってます)

43歳で自然妊娠したマクロビ講師がおくる!
妊娠力アップの最短ハッピールート!
「マクロビ妊活7ステップレッスン(無料)」
↓ ↓ ↓ ↓