マクロビで、がんばらないハッピー子育て離乳食、自然育児、母乳育児、蓮の実キッチン(教室)のことなど

子連れオッケー!日本一アットホームなマクロビオティック料理教室・蓮の実キッチンを主宰する松井延子のブログ。離乳食・幼児食クラスのこと。出産や子育てのことなど、いろいろ綴ります!

教室とイベントのご案内

ナチュラル離乳食・幼児食
http://www.reservestock.jp/page/event_series/18929

10/21(金)吉祥寺のオーガニックカフェ「あたたかなお皿」で、

安心食材と調味料の選び方&キケンな添加物の見分け方」
をやります。
http://www.reservestock.jp/events/140870

【阿佐ヶ谷クラス】ナチュラル離乳食&幼児食(手づかみ食)
http://www.reservestock.jp/page/event_series/21202


持ち歩ける幼児のおやつ(おやつクラスリクエストナンバーワン)
9/30(金)・10/5(水)
http://www.reservestock.jp/page/event_series/20376


※他にもいろいろなクラスがあります。
詳しくはホームページをご覧ください。

テーマ:
こんにちはビックリマーク
ナチュラル離乳食&幼児食講師の松井延子です音譜

昨日は、新しいクラスで、幼児のバランスごはん第4回目。
「さかな料理と蒸し器クッキング第2弾」でした。

マクロビの料理教室で、どーして魚料理目
と思った方もいるのでは。

マクロビオティック=玄米菜食
マクロビオティックビ=ベジタリアン、ビーガン

と思っている方は、けっこういますよね。

もちろん、マクロビアン(マクロビやってる人)で、
ビーガンの人もいますし、そうでない人もいます。

逆に、ビーガンだけど、マクロビアンじゃない人もいます。

ややこしい…しょぼん

たとえば、海外などで、ビーガンケーキを買って食べたら、
ビックリするほど甘かった(白砂糖たっぷり)。叫び
(マクロビでは基本的に白砂糖は使わない…)

あるいは、朝ごはんにパン、コーヒー、サラダを毎日…とか。
(ビーガン、ベジタリアンなら、オッケーです)

マクロビの基本は、和食です。
ごはん、みそ汁、発酵食品、野菜、豆、海草と少量の魚介類


旬の食材、その土地の素材をまるごと使うこと。

自然にできるだけ負担をかけず、
できるだけ自然に即した生活スタイルにすること。
(循環。パーマカルチャー的な考えですね)

食事だけでなく、生き方、生活スタイルそのものを差します。

何より、バランスを摂ることを大事にしていますビックリマーク

動物性食品を食べるか食べないかだけに、
ポイントを置いてしまうと、
バランスを摂るのが難しくなる人がいるようしょぼん

もちろん、穀物菜食(動物性食品なし)で
健康的にやっている人もたくさんいますし、
やっていけるとも思っています(経験上)ビックリマーク

ただ、一般の方が、偏った知識や思い込みなどで、
動物性食品なしでやっていった時に、バランスを崩す場合も。

よくある例としては、
1玄米(穀物)菜食で、味が濃い、果物や生もの少なめで、
カラダも気持ちも、締まりすぎている
(気持ちが締まりすぎると、人の意見を聞かなくなります)。

(と書きながら、気をつけようと思う私…)

2マクロビ標準食を基本にしているが、マクロビスイーツの甘いもの、果物、
またはお酒は、けっこう摂っている。

3マクロビ標準食を基本にしているが、パンや焼き菓子を
はじめとする小麦製品を多く摂っている。

4毎日同じ、穀物の種類、炊き方、同じような汁物、
おかずが中心で、バリエーションが少ない。

私がマクロビを始めた頃は、1番、4番の傾向が強かったビックリマーク
マジメな性格な方もこのパターンが多いです。

望診セッションや生徒さんで、
多かったのは、2番、3番タイプ。

女性の場合は、甘いもの、果物、パン、
焼き菓子を少なくするのが、けっこうたいへんですしょぼん

いろいろなケースがありますが、
体調によっては、魚介類を入れた方がいい場合もあります。

どうしても動物性を入れるのが抵抗あるビックリマーク
という方。
もちろん、植物性食品の中で、バランスをとるという選択もできます。

ただ、うちの生徒さんの場合、
ビーガンの方は、ほとんどいません。

マクロビ初心者が7割くらいで、
マクロビをゆるめにやっている人が3割くらい。

そうであれば、からだに負担をかけない、
魚料理の食べ方をお伝えする
のもいいと思い、
今回、めずらしく魚料理を取りあげたのです。

魚をいっぱい食べよう!と進めているわけではなく、

食べるなら、カラダに負担をかけないようにビックリマーク
命をいただくなら、身になるように
しっかりいただこう
ビックリマークということ。

以前から、毒消しや付け合わせについても、
レクチャーしていたので、
実際に料理として実演したかったというのもありますビックリマーク

どちらがいい、ということではなく、
その時、その人にあった選択をすればいいということ合格

要は、バランスがとれているかどうか。

消化しやすいように、排泄・排毒しやすいように、
魚の調理の仕方や毒消しとなるものを、
料理を通してお伝えする
ビックリマーク

それも私の仕事かなと思っています。

今回のせいろクッキングで、
より、せいろ愛が深まったので、
近々、せいろのお話をまた書きます!!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

吉祥寺のカフェ「あたたかなお皿」で開催!
もう迷わない!すぐ使える!子供の心とカラダを守る食材・おやつ選び
「安心食材と調味料の選び方&キケンな食材の見分け方」講座

詳細はこちら
http://www.reservestock.jp/events/145279


中央線沿線・阿佐ヶ谷で開催!
「ナチュラル離乳食&幼児食(手づかみ食」
詳細はこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_series/21202






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはビックリマーク
蓮の実キッチンの松井延子です音譜

英語のよこも先生、ハーブのeiko先生、
蓮の実キッチンの松井の3名が立ち上げた
サークル「子育ちプレイスふわり」!!

10月より、月に1回のペースで講座×ヨガ教室を開催しますクラッカー
(詳細は下記です)

子育ちプレイスふわり×slow yoga

コラボ講座のテーマは「子供のための風邪対策」
ハーブと日々の食生活で、風邪に負けないカラダをつくろうビックリマークです

内容は
① 英語のよこもの「ミニミニ英語で手遊び」

よこも先生のブログはこちら

② ハーブマイスターEikoの「風邪に負けないカラダ作り」で
ハーブティーをいただきながら風邪対策に
ぴったりのハーブを紹介してくれますビックリマーク

ハーブマイスターセンターのHPはこちら

③ 蓮の実キッチンの松井の「風邪に負けないカラダを
つくる3つの食材と2つの習慣」


蓮の実キッチンのHPはこちら

そして、そしてiz(アイズィ)先生によるヨガでリラックス~!!

ヨガの先生は、「この先生にぜひお願いしたい!!」と、
練馬を中心に活躍しているSlow Yoga LHAのiz(アイズィ)先生に
熱いラブコールを送って、実現しましたラブラブ

私たちも参加できるのを楽しみにしていますビックリマーク
持っている空気感や笑顔がとてもステキな女性ですニコニコ

iz(アイズィ)先生からのメッセージ


『毎日頑張るすべてのママ達のために。
ヨガでリフレッシュして心も体もhappyに
なってもらえたらと思い、体が硬くても、体力がなくても、
ヨガ経験のない方でも安心して行えるゆったりめの易しい
ヨガクラスを行います』


先生のHPはこちら☆




なんて盛りだくさん!笑。
でも、私たちの想いは一つママたちに喜んでもらいたい!!ですドキドキ
ぜひ気軽に遊びに来てくださいねニコニコ


片方だけの参加も可能ですが、2つ出ていただくと、
お得になりますので、オススメです!!


≪講座詳細≫  
日時:10月19日(水) 9:30受付開始
    
 9:40~10:50 ふわりコラボ講座(英語×ハーブ×食育)
 
10:55~11:55 slow yoga


・場所:光が丘区民センター6階和室

・料金:コラボ講座(オススメハーブティのお土産付!)×ヨガ両方参加の場合 2000円
     (コラボ講座のみ1300円/ ヨガのみ1300円)

・持ち物:バスタオルor ヨガマット(ヨガに参加の方)、筆記用具(講座に参加の方)


*コラボ講座は3人で一つの講座設定になります。
*キャンセルはなるべくお控えください。

お申込はこちらから☆彡


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
蓮の実キッチンの松井延子です音譜

今年は台風が、次から次にやってきますねぇ雷

小さい頃は、台風も雪も、ワクワクしていましたが、
大人になってから、特に教室を初めてからは、
お天気がいいのがイチバンと思ってしまいます。

(もちろん雨も大事ですけどねビックリマーク

台風の影響で、野菜が高騰してますよね。

今日、スーパーで、どのくらい高くなってるのかなぁと
思ったら、人参が3本で298円でした目

ちなみに、私が宅配で買った人参は、3本で268円グッド!

スーパーの野菜の方が高いんです。


同じスーパーで買ったわけではないけれど、
時々、同じスーパーでも時々こういうことがあります。

一般のかぼちゃが1/4個で250円。
有機のかぼちゃが1個で580円など。

キャベツが高騰したときも、有機の方が安かったビックリマーク

有機野菜は、年間契約などをしているところが多く、
安くなるという話を聞いたことがあります。

有機系の宅配屋さんも、急に高くなるということはあまりないです。
欠品になることは、わりとよくありますが。

野菜高騰の時だけ、オーガニックを買ってね、
ということではないのですが、
お試しのような感じで、買ってみてもらえると嬉しいです。

時々でも、味を比べられると、
良さがわかってくるのではと思うのです音譜

特に違いがわかるのが、かぶ。
有機や自然農法のは、スジがほとんどないですし、
煮崩れも少ない(時々例外があり)グッド!

うちの生徒さんで、
「かぶは、煮崩れてなくなるものだと思っていたけど、
有機の買ったら、ぜんぜん形がかわらなくてビックリした!
という証言をいただきましたビックリマーク

ほんとそうなんです!!

私が初めて、自然農法の野菜を食べた時に、
「いったい今まで食べたものはなんだった〜!」
と感動したことがあります。

ほうれん草(在来種だったと思う)は、えぐみがなく、
根っこのところが甘くて、旨味たっぷり。
(根っこが家族で取り合いになるほどおいしい)

人参は、すっごく濃厚な味で、
火が通るのがゆっくりだったりします(水分が少ないからだと思う)。

おいしい野菜だと、味付けもシンプルでいいので、
離乳食や幼児食にもぴったり
ニコニコ

離乳食クラスで、蒸し器で蒸した人参の味に感動するママもいるほど。

まずは、時々でもいいので、
無農薬、有機、自然農法などの野菜を食べてみて、
いろいろ感じてもらえると嬉しいですラブラブ

野菜の味がいろいろわかってくると、
離乳食や幼児食づくり、
料理がもっともっと楽しくなりますよ合格













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
ナチュラル離乳食&幼児食講師の松井延子です音譜

今年の夏も暑かったので、
夏野菜や果物、冷たい食べ物、飲物などなど、
いろいろいただいたことと思います(私も食べたチョキ

そんなおいしすぎた夏は、もうおしまい汗
食べ物の旬の終わりを教えてくれるのは、
いつも、だいたい子供です
!!

先日、夏の間、
兄弟で奪いあうように食べていた
とうもろこしを、なんと、残した次男目

まぁ、飽きたというのも多少あると思いますが、
味が落ちてきた、というのもあるようショック!

生徒さんからのご報告でも、こういうお話は、
ほんとよくあります!!
そのたびに、子供はすごいなぁと、感心するばかりチョキ

大人は頭で考えて判断しがちですが、
子供は、大人よりも野性の感覚が研ぎすまされているので、
そういう判断が得意なんですねグッド!

夏にご飯類が食べたくないとか、食が細くなったり、
体調を調整するために、一食抜いたりなども、
子供の方が得意です(わが家でもそう)グッド!

長男は、外でいつも食べないようなものを食べて帰ると、
夜は、まったく食べなかったり、軽くおかずだけにしたり、
自分で調整することが多いです。

「子供が食べない」、という選択をした時は、
それを尊重するようにしています


大人も、体調が落ちているときは、食事の量を減らしたり、
おかゆやおじやなど消化のよいものにすると、
直りが早かったりしますよビックリマーク

さて、9月下旬くらいまで、暑い日がありますが、
夏の食べ物はそろそろおしまい

秋バージョンに替えましょう!!

特に、夏に冷やしてしまった〜という方は、
煮物や蒸し野菜など、火を通したものを積極的に。

甘味がある丸い野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、かぶ、キャベツ)
なんかもいいですね。

さつま芋も、徐々においしくなっていきます。
(獲れたてのものは、天日干ししたり、
少し置いてから食べるとより甘くなりますよ)

うちでは、これからの季節によく、
ポトフやおでんなんかが、登場しますビックリマーク

もしこれからに動物性を入れたい場合。

たとえば、おでんなら、練り物とか卵、
ポトフならウインナーや鶏肉などが一般的ですね。

入れる場合は、動物性2〜3割、
植物性7〜8割くらいで調整できる
といいなと思います。

練り物やウインナーなど、加工されているものは、
原材料の産地や育て方がわからないのと、

添加物を使っているものが多いので、
それよりは、良い素材(肉や魚)を買って調理するか、
自分で加工品をつくるのがおすすめですグッド!

豆腐屋さんの手づくりのひろうすや
厚揚げなんかもいいですよねチョキ
(油抜きを忘れずに!)

あるいは自然食品店などで調達すなど、
特に動物性のものは素材の良いものを
選べるといいなと思います。

動物性食品を、カラダに負担をかけにくくいただくことも、
ナチュラル離乳食&幼児食講師としては大事かなと思っています。


マクロビの教室でこういうことをやるのは珍しいですクラッカー

今月末の「幼児のバランスごはん第4回目(新クラス)」では、
生徒さんのリクエストにより、

魚の摂り方で、魚の毒消しになるもの、
付け合わせなどをテーマ
にしています。
詳細はこちらダウン
http://www.reservestock.jp/series_event/events_list/20368

あたたかなお皿での離乳食&幼児食講座でも、
赤ちゃんや子供のご飯の摂り方で大切なことを、

いろいろお話しますので、お気軽にご参加くださいね音譜
(かなり埋まってきていますので、ご予約はお早めに)
詳細はこちらダウン
http://www.reservestock.jp/events/140870


夏に外で食べるかき氷はおいしかったぁ!
また来年!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
離乳食&幼児食講師の松井延子です音譜

昨日は、講師3名で主宰している
子育ちプレイスふわりの第1回目のコラボ講座でした。

台風の影響で、キャンセルもありましたが、
少人数で、和やかに開催できて、ホッとしています。

昨日の講座は、英語で手遊び、
市販のおやつ選び、
アロマのミストづくりの合計3講座。

講師の私たちも、盛りだくさんな感じが楽しいなぁ
と思っていたら、

参加者の方からも、
「楽しかったので、次回も参加したいです♪」
メールをいただき、とても嬉しかったですニコニコ

次回のふわりのコラボ講座は、
10月19日(水)午前で、光が丘区民センター。

さらにパワーアップして、講座+ヨガをやります。
ヨガは、私たちのお気に入りの先生に
お願いできました(やったー!)
チョキ

詳細は、もう少ししてから、お知らせしますねビックリマーク

さて、昨日、私が担当した、
「市販のおやつ選び講座」では、
市販のおやつ選びのポイント&試食をしましたビックリマーク

選び方のポイントとして、ここでお伝えしたいことを少し。

よく、白砂糖は控えたほうがいい、
というのはお話しますが、

それ以上に、添加物の甘味料
チェックしていただきたいなと思います目

個人的には、砂糖よりもこちらの甘味料の方が、
舌の感じ方などが嫌な感じで
どうなのかしらはてなマークと思っています。

「いや、砂糖よりはマシでしょう!」と思っている方も
いると思うので、あくまで個人の感じ方です。

皆さんも、
自分の舌やカラダを使って、感じて、
判断してみてくださいね。


アップそれこそが、イチバン大事ビックリマーク

ここでお話している甘味料というのは、
カロリー0の炭酸飲料に入っているもの、
砂糖0といっているけど、甘味料が入っているものなどです。

そして今回、赤ちゃんや子供向けのおやつの
原材料表示を見ていて、
気になったのは、ショートニングでしたビックリマーク

ショートニングは、マーガリンと同じく、
トランス脂肪酸を多く含むもので、
ニューヨーク州ではすでに使用禁止に目

アメリカ全土でも、2018年以降は原則禁止になるようです。

下記は、市販の赤ちゃんのおやつの原材料ダウン

Y社のかぼちゃクッキー(9カ月から)
小麦粉、ショートニング、砂糖、麦芽糖、かぼちゃ、鶏卵、加糖脱脂練乳、食塩、炭酸カルシウム、膨脹剤

K社のビスケット(12カ月から)
小麦粉、ショートニング、砂糖、小麦全粒粉、全粉乳、鶏卵、食塩、卵殻カルシウム、膨張剤、レシチン(大豆由来)=乳化剤、ピロリン酸鉄

原材料の最後の方に記されている
添加物も気になるところですが、

ショートニングは、上記の通り、
原材料表示の2番目くらいに書いてあるので、
量をかなり使っているということになります叫び

お手元のおやつや菓子パンの原材料表示、
ぜひチェックしてみてくださいね。

さて、講座の質問で、
「旅先などで、一般のお店でおやつを買うとき、
どんなものを選べいいですか?」
と聞かれました。

普段食べているような、ヘルシー系のおやつが見当たらないけど、
なにか買いたいという時に、

有機の甘栗や干し芋(国産がおすすめ)はいかがでしょうビックリマーク
コンビニやキオスクでも売っている可能性が高いです
あと無添加のプルーンとかかな。

ほかには、一般のおやつ系でも、
7カ月の赤ちゃん用のものには、ショートニングも添加物も
使われていないものが多かったので、

たとえば、幼児といわえるような子供でも、
市販の7カ月の赤ちゃん用を与えるということもできます。

よっぽどヘビーなものを普段あげてなければ、
食べるのではと思います。

うちの教室で、小さい子供におすすめしている
玄米ぽんせんは、ママにも幼児にも人気ですよ。

普段から、できるだけ品質表示を見るようにして買物をする。
そして、味見して、感じて、選べるようになるといいですよね。

最後に、ご飯以外のおやつのようなものを、
急いであげる必要はありませんよ。

特に小さい子供は、間食もご飯っぽいものが理想。
ご飯をしっかり食べていれば、間食する必要はないです。

おやつっぽいものは、遅ければ遅いほうがいいです。


アップこれこそ、大事!


ナチュラル離乳食&幼児食(第5回)では、

「甘味やカンタン品質表示の見方とおやつづくり」
なんかもやってます。
http://www.reservestock.jp/page/event_series/18929

吉祥寺のオーガニックカフェ「あたたかなお皿」で、
自然治癒のチカラを高める!子供とママの5つの習慣!
ナチュラル離乳食(幼児食)&母乳食の講座」
をやります。
http://www.reservestock.jp/events/140870

子育ちプレイスふわりのFBファンページ
https://www.facebook.com/kosodachifuwari/








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはビックリマーク
ナチュラル離乳食&幼児食の専門講師、松井延子です音譜

突然ですが、
「子供の食事をヘルシーにしたい」と思っているママ、
とっても多いですよねビックリマーク

どんなことでもそうですが、
きっかけ(機会)がないと、なかなか新しいこと、
昨日と違うことはできないですよね。

ヘルシーになる最大のチャンス、
それは、ズバリ、離乳食!!


この機会を逃すと、はっきりいって、
次は、第二子か三子の離乳食までありません目

いや、ほんとにビックリマーク

離乳期以外の動悸としては、
アレルギーだったり、
ママまたは子供の深刻な体調不良だったり…。

どんどん機会が少なくなります。しょぼん

そのくらい、きっかけがないと
できないということなのです!!

離乳期に、子供の食事に気を使っていたママでも、
幼児期に入って、幼稚園に通いだすと、

「まわりの子供が食べているからまぁいいか」
「成長したから、まぁ、いいか…」
が多くなり、

家でも外でも、「まぁ、いいか」の嵐になります!!
(次男が5歳児のわが家も気をつけようと思ってるとこ)

教室を始めてからこれまで、
1000名以上のママたちを見てきて、
その現実を目の当たりにしてきました
ビックリマーク



離乳食クラスにいらっしゃる
あるママの動悸は、
「自分はコンビニごはんでいいんだけど、
離乳食は手づくりにしたいなぁと思って…」



「料理が苦手だけど、子供には
手づくりのちゃんとしたご飯を食べさせたいから」



共通しているのは、
自分より、夫より、
赤ちゃんのご飯をヘルシーにしたいという思いドキドキ

とにかく、離乳期または
幼児期で1〜2歳くらいまでのママは、
最大のチャンスだと
思って間違いありません
!!
(3歳以上のママも、もちろん歓迎してますよ)

ほぼ毎月、リピートして開催している離乳食クラスですが、
最近、出張クラスが少なかったので、
今回は吉祥寺でお話会合格

9月16日(金)は、「ナチュラル離乳食(幼児食)&母乳食のお話会」として、
吉祥寺の「オーガニックカフェあたたかなお皿」で、
開催することになりましたグッド!

サブタイトルは、
すぐに実行できる!赤ちゃんとママのヘルシーな5つの習慣」です。

どなたでも、今すぐに実行できることを、
わかりやすくご提案します。

また、離乳食や幼児食以外のご質問にもお答えしますので、
お気軽にお越しくださいね音譜

「あたたかなお皿」の小上がりの個室で開催するので、
お子様連れでも安心してご参加いただけますグッド!


前回の講座&ランチ会。
たくさんの赤ちゃん&ママが参加アップ


講座の後は、楽しくお話しながら、
こちらのおいしいランチをいただきましょう!!

毎月、新しいメニューが登場しているので、
私もランチをいただくのが楽しみ音譜

9月のお話会で、
たくさんの方とお会いできることを楽しみにしていますニコニコ

講座の詳細、お問い合せ、
ご予約は下記からお願いします。
http://www.reservestock.jp/events/140870

蓮の実キッチンのホームページ
http://hasunomi.com/

会場の「あたたかなお皿」のホームページ
http://atatakanaosara.jp/




「あたたかなお皿」のヘルシー&おいしいランチ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
離乳食&幼児食講師の松井延子です音譜

現在、料理講師としての活動のほかに、
望診法指導士という仕事もしていて、
マクロビ望診のセッッションというのをやっていますビックリマーク

「望診」って、あまり馴染みのない言葉、ですよね。

「望診」と書いて、「ぼうしん」と読みます。
まだまだ認知度が低く、説明もちょっと難しい(ように思う)。

小さい頃、お医者さんにいくと「舌を診せて〜」と言われ、
舌を「べー」と出したこと、ありますかはてなマーク

舌の色やかたち、割れなどの状態で、
体調チェックをしていたお医者さんがいたと思われます。
(たぶん)

あるいは寝不足になると、
目の下にクマができる人っていますよね。

私もそうなのですが、
そういう人は、腎臓機能が低下していたりします叫び

その他にも、皮膚の色、ホクロ、シミ、爪、髪の毛の状態、
白目の状態、耳、唇などなど、
顔やカラダにでるいろいろなサインで、その人の健康状態、
影響を受けやすい(弱い)臓器なんかもわかりますグッド!

そういうと、
「なんか恐いです」と言われることもありますが、
知っていると、対処できることも多いですし、

何より、未病(病気の手前)のうちに、なんとかできるので、
病気が進んで手が付けられなくなる前に、
対処できる可能性が高くなりますグッド!

昨年から、多くのママ、赤ちゃん、子供に、
望診セッションを行ってきたり、

いろいろな場面で、
食事のアドバイスをしていて思うのは、

病気や体調不良の多く原因は、
食事習慣や生活習慣にあるのだなということ。

「やめられない」食習慣の多くは、
産まれて(ほんとはお腹の中にいるとき)から、
家族とともに生活している時期に
習慣化したものが多いように思います。

特に、女性は、甘いものの
執着を断ち切るのがポイントになっているようショック!
(もちろん例外もあり)

いずれも、「習慣」と呼ばれるものなので、
1週間くらいはたいへんですが、
その後はわりとスムーズに行くこともありますグッド!

食事アドバイスを受け取った方。
また、たのマク基礎コースで、みんなでテーマを決めて、
砂糖や甘いも(パン類など)のを減らす約束をした方。

わりと、スムーズに食事やおやつの習慣、選び方を変えていって、
体調がよくなっている方が多いですグッド!

感想としては、

砂糖を減らしたときのカラダの軽さが忘れられない」

「スイーツ摂るとすぐ、カラダがかゆくなる」(アレルギーの方)

「イライラが少なくなった」などなど、


砂糖(他のものも)減らして、
自分に本当に必要なものを足すことで、
カラダとココロに、いろんな変化が生まれます合格

もちろん、これを長く続けるのは、たいへんかもしれません。
習慣なので、また戻ってしまう、ということもある。

それでも、未病くらいのうちに意識していれば、
大きな病気になりにくいので、やはり若いうちから、

自分の食事の習慣を把握しておくのは、
とってもいいことなのではと思いますニコニコ

8月末から、新しく
「たのマク望診コース」がスタートします!!

ママが、望診を学んで、
子供、家族、自分の不調のサインを知り、
食生活をサポートできるようになること<
/strong>がテーマ。

初めてのコースので、私がドキドキしてますドキドキ

たのマク基礎コース同様、こちらでも、毎回テーマを決めて、
自分の食生活の習慣(クセ)を変えていけたらと思っています。

皆さんに、どんな変化が、気づきがおこるのか、
今からとっても楽しみです音譜


「たのマク望診コース」についてはこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_series/19291


望診セッションの詳細はこちら
(日時はご相談ください)

target="_blank">http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/12785


「望診セッションの体験者の声」はこちら
http://ameblo.jp/hasunomi-k/entry-12192026635.html



お子様連れオッケー。講座の様子。


望診セッションの様子。親子セッション、スカイプセッションもあり。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
蓮の実キッチンの松井延子です音譜
望診セッションを受けた方の感想を掲載しています。ダウン

望診セッション(食事アドバイス)の体験者の声

1
R.N様・女性(4カ月)
M.N様・女性(36歳)

(親子セッション)

※お子様が生後4カ月で、授乳中だったため、
お母さんの母乳の状態を良くするために
親子セッションをしました。

改善させたいところ…子供の赤いプツプツ、皮膚のカサカサ

【特に改善したところは?】

子供の便秘が直りました
2〜3日に1回だったのが、1日2〜3回になりました。
子供の発疹が少し良くなり、
自分の胃の状態も改善されました

【気持ちの変化はありましたか?】

ホクロや髪の毛、カラダのゆがみなど、
>すべてに原因があることがわかり、
勉強になりました。

知ることで「コワい」と思うことがあったが、
ちゃんと対策を教えていただけたので、
安心することができました。


また、相談できる場が増えて、
ありがたいと思いました。

自分でも、「カラダに悪い」とわかっていた習慣を、
指摘していただいて、
習慣を変える決心がつきました。

【その他、気づいたことなど】

食事のアドバイスで、摂った方がよい食材を
教えていただきましたが、
実際にその食材を使った献立を具体的に教えていただけたことで、
より効果的に接種することができました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2
S.S様・女性(2歳)

改善させたいところ…アトピー、便秘
(口のまわりのカサカサ口のまわりと肘、膝の裏、両手の指の湿疹)

2016年5月2日撮影


2016年8月8日撮影



【特に改善したところは?】

アトピーが緩和したところ。
一度は悪くなりましたが。
胃腸炎に3回なり、その度に良くなりました。

6月末(セッション後約2カ月後)くらいから、
汁が出なくなりました。
便秘も少し良くなりました。

【気持ちの変化はありましたか】

親(自分)が自信を持って
食事をつくれるように
なりました。


また、それまで玄米ごはんであまり食べなかったのが、
分づき米ごはんにして、食べるようになりました。

あと、体操も、効果がありました。

【その他、気づいたこと、感じたこと】

もともとマクロビをしていましたが、
子供にムリに玄米を食べさせたり、
私の味覚で塩分を多く摂っていたりしたので、
気をつけています。

あと、セッション前は油を多めにしていましたが、
気をつけるようになりました。

その部分(サイン)が、どんな意味があるのかを、
教えていただけると後々も役立てると思いました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3
S.T様・女性(29歳)

改善させたいところ…花粉症/間食を減らしたい

【特に改善したところは?


砂糖、スイーツを減らしたら、
花粉症の症状がだいぶ改善されました。

子供を寝かした後、食事の残りやおやつを食べるのをやめた
(間食をやめた)ら、カラダが軽くなりました。

【その他、気づいたこと、感じたこと】

自分では気づいていなかった
体質を知ることができて
良かったです。

また、アドバイスを受けて、
いろんなことが実感できて良かった。

「よく噛む」というのが、
まだあまりできていないので、
これからもっと意識していこうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


4
N.I様・女性

改善したいところ…アトピー、眼精疲労など

【特に改善したところは?】

減らした方が良いとアドバイスされたものを減らし、
1カ月半で体重が減りました(2㎏減った)。

体内水分量があがった気がします。
精疲労がなくなりました。

自分の弱い臓器にあわない食材がわかってきました。

【その他、気づいたこと、感じたこと】

パン断ちをしていた頃、別件で松井先生にメールし、
パン断ちをしていること(10日間続いていること)を伝えました。

お返事をいただき、その内容で、
さらに継続することができました。
何気ないコメントが、嬉しかったです。

アフターフォローしていただけるのが、
蓮の実キッチンのスゴイところだと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


望診セッションを受けた方にお渡しするのは、
【改善させたいところ】にポイントを置きながら、
2〜3ページにわたる食事のアドバイス。

具体的には、「おすすめの食材」や「控えた方がよい食材」の他に、
「おすすめのお手当て」「おすすめのメニュー」など。

また食材については、その方の体質や
影響を受けやすい臓器などにあわせてアドバイスしてます。

そのアドバイスに基づいて、食生活を見直していただき、
1〜3カ月後に感想を書いていただきいたものが、
上記の体験者の声です

望診セッションについて詳しくは下記をご覧ください。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/12785



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはビックリマーク
蓮の実キッチンの松井延子です音譜

私が教室以外のイベントやミニ講座で、
よく取りあげるテーマが「おやつ選び」や「甘味の選び方」ビックリマーク

一般の方の中でも、
「白砂糖はあまり摂らない方がいい」というのは、
わりと浸透しているようで、
初めての方も、興味を持って話を聞いてくれます。

先日、吉祥寺のオーガニックカフェ「あたたかなお皿」
開催した講座でも、赤ちゃんのママたちが、
「白砂糖や添加物のことが気になる」ということで、
たくさん参加してくれましたニコニコ

ここで、少しだけ甘味についてお話しますね!!

マクロビでは、基本的に白砂糖を使わず、
代わりに、てんさい糖、アガベシロップ、
メープルシロップ
などを使います。

もう少しやさしい甘味の選択としては、
玄米水飴、米水飴(米飴)、米甘酒、
ドライフルーツ、ストレートジュースなど。

米水飴は、自然食品店などで購入できます。

米甘酒を使ったドリンクは、
近所のイオンでも見かけるように。

先日は、輸入食材店「カルディー(コーヒー配ってるお店)」でも、
ちゃんとした(添加物入ってない)
米甘酒が店頭に並んでいましたグッド!
(9/6に米甘酒づくりとスイーツクラスもやりますよ)

原材料名のところに「米、米麹」と書いてあって、
他のものが添加されていないのがおすすめですチョキ

「カルディコーヒーファーム」(コーヒーを配ってるお店)。
私は勝手に、第2の自然食品店と読んでいますにひひ

自然食品店で売っているような良いものもあるしグッド!
そうでないものもある叫び

原材料表示が見れるようになると、お得なお買物ができますよビックリマーク

ちなみに、カルディでは、
無添加のクラッカーやグリッシーニ、
無添加の無糖ピーナッツバター(ないときもある)、
ストレートジュースなども売っていますよ。

近くに良い自然食品店があるといいのですが、
そうでない地域が多いのが現状。

市販のもので、そこそこヘルシーなものを
知ってもらいたいなぁという思いも込めて、

8月末に開催する、
子育ちプレイスふわり(というのもやっています)のコラボミニ講座では、
おすすめの市販のお菓子の試食会をしますグッド!

おやつ選びについてのカンタンなレクチャーもありますよ!!

試食会でお出しするおやつの予定ですが、
アレルギー向けのお菓子で、手に入りやすいもので、
「あわぼーる」「ひえりんぐ」も候補に。

てんさい糖が入っているので、
0歳児にはおすすめしていませんが、
幼児くらいになったら、いいかもしれません。
(ママの考え方次第ですが)
ちなみに、パッケージには7カ月〜となっています。

ただ、上記のはアレルギー対応なのですが、
うちでは、アレルギーのお子さんには、
逆におすすめしていません汗

アレルギーの子や湿疹などが出ている子(出やすい子)に、
甘いものは要注意なのですビックリマーク

食事アドバイスしている生徒さんでも、
甘味の選び方を気をつけて、良くなっている方が多いですグッド!
アレルギー(花粉症や鼻炎なども)を改善させるポイントに、
「甘味(糖)」があると、いってもいいですビックリマーク

8月30日(火)の
子育ちプレイスふわりのコラボ講座
は、
他に英語で手遊びと、ナチュラルなアロマミストづくりもあります。

ワンコイン(500円〜)からのおトクな講座なので、
ご興味がある方、気軽に遊びにきてくださいねドキドキ

詳細・ご予約はこちらを
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12785


子育ちプレイスふわりについては、こちらから。
https://www.facebook.com/kosodachifuwari/ 


蓮の実キッチンのファンページもチェックしてね。
https://www.facebook.com/hasunomi/








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
ナチュラル離乳食&幼児食講師の松井延子です音譜

毎日暑いですねビックリマーク
こう暑いと、大人はもちろん、子供も食欲がおちますよね。

朝、うちの子たちは、分づき米のごはんを残してましたしょぼん

ということで、白米ごはんにしたり、
ご飯少なめでおかずやスープを多めにしたりして、
軽めのものを出すようにします(特に朝!)

次男と私用に、おかゆにすることも。

ところてん、海草(もずくとか)の酢の物なんかも
いいですよね〜グッド!

冷えやすママ&子供は、外出する時にぜひ
長袖の上着&靴下なんかをご持参してくださいね。

室内(クーラー)がきいているところなら、
温かいまたは常温の飲物を持参するのもいいですよね。

そして帰ってきたら、
お風呂(湯船)につかるのがおすすめですビックリマーク

夏の冷えが、そのまま秋冬の健康に関わってくるので、
この時期がとっても大事ですグッド!

と、皆さんにアドバイスしつつ、
冷え性の私こそ、気をつけます(宣言)チョキ

さてさて、
夏休みは2クラスの親子クッキングを開催します
!!

平日クラスは、
毎年大人気のスイカまるごとフルーツポンチ
チョキ

白玉だんごをこねこねしたり、
みんな大きいスイカをくりぬいたりして、
豪快に楽しみますよ〜チョキ





透明のガラス鍋で炊くごはん炊きは、
子供の目が釘付けになる、楽しい体験です合格

そしてベジのおにぎらずも、
とってもカンタンにできるので、おすすめですビックリマーク

日曜クラスの方は、
今、話題のグルテンフリーのパスタ2種とスイーツ!!
こちらは乾燥グルテンフリーパスタのおみやげ付き。

イタリアの有機パスタメーカー「アルチェネロ」の
グルテンフリーパスタ、想像以上においしかった音譜

もしかしたら、通常のパスタよりおいしかも。

ベジのミートソース風と和風パスタ、
どちらも定番メニューになるレシピですグッド!






親子クッキングは、幼児(1歳後半)くらいから
小学生くらいまで、幅広く参加しています。

ママの単独参加もオッケーです

夏のフレッシュ食材を使って、
一緒にクッキングしましょうラブラブ

親子クッキング 8/23(火)
フルーツポンチとおにぎらず

詳細とご予約はこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_series/19434


親子クッキング 8/28(日)
グルテンフリーパスタとスイーツ

詳細とご予約はこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_series/19435

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。