● ミズノ WORLD MX-11
※ 1982年(昭和57年)頃のミズノのサッカースパイクです。
画像は、サッカーマガジン1982年6月号のミズノさんの広告?(だったと思う)から。
この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。
昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。
当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。
サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などからサッカー用具を知るのも楽しみでした。
サッカーマガジンさん、ミズノさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。
ミズノ WORLD MX-11
¥8800
★取替式
●アッパー:牛革(特殊加工)
●ソール:インジェクション、ナイロンソール
●サイズ:22.0~27.5
●カラー:ブラック×ホワイトMライン
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ソールのデザインがシンプルなミズノの取替式スパイク。
取替式のソールは見た目重視で派手めな方が好みの僕は、ワールド MW-1の方が好みですけど、
この頃は、こういうシンプルなソールの取替式もけっこうありましたよね?
甲の部分のデザインは、この頃の他のメーカーからも、こういう甲のデザインのスパイク出てたと思うんですけど、流行りだったのかな?
その後は、甲の部分があまりこういうデザインのスパイクは見かけなくなりましたよね?
固定式版は、ミズノ WORLD SP-11だと思います。
他のMIZUNO