● ミズノ WORLD SP-11

 

※ 1982年(昭和57年)頃のミズノのサッカースパイクです。

画像は、1982年6月号のサッカーマガジンのミズノの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、ミズノさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

 

 

ミズノ WORLD SP-11  12KS-4601

¥7500

 

★固定式

●アッパー:牛革(特殊加工)

●ソール:インジェクション、ポリウレタンソール

●サイズ:22.0~27.5

●カラー:ブラック×ホワイトMライン

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

この時期は各メーカーとも、甲の部分がボックス加工のスパイクだったんでしょうか?

 

他のメーカーだと、

 

 ● アシックス インジェクターSF

 

 ● YASUDA エクセルソフライト・333

 

 ● アディダス エスパーナ 【限定商品】

 

 ● アディダス ヨーロッパ カップ

 

とかありました。

 

 

プーマはなかったのかな?

 

ちょっと違うけど、マラドーナモデルは似たような感じ?

 ● プーマ ディエゴ・マラドーナ

 

 ● プーマ マラドーナ10

 

 

取替式版は、WORLD MX-11かな?

● ミズノ WORLD MX-11

 

 

WORLD SP-11の記事は、他にもあります。

● ミズノ WORLD SP-11

 

 

 

 

他のMIZUNO

● ミズノ WORLD MW-1  MIZUNO ワールド

 

● ランバード サンチスタ