読み聞かせ | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・



きのうは2回目の読み聞かせの会 を開きました。

1回目よりもたくさんの親子に参加してもらって


にぎやかな会になりました~ドキドキ

ママアナ長谷川恵子のにっこり日記

きょは、読んだ絵本をご紹介しますね。


3人のママアナの子どもたちの中で


カツオが一番小さいので、私が小さい子向け担当


ということで


ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))/まつおか たつひで
¥819
Amazon.co.jp


これはカエルやイヌやネコが


ぴょーんとジャンプする繰り返しの絵本。


ページをめくるとぴょーんとジャンプするので


めくるたびに楽しいし、


一緒に飛び跳ねると盛り上がりますよ~クラッカー



もう一冊は、

おさじさん (松谷みよ子あかちゃんの本)/松谷 みよ子
¥735
Amazon.co.jp

松谷みよ子さんの文があったくて大好きなんです。


今回は、0歳の赤ちゃんも参加していたので


おさじさんと仲良くなって、


楽しくご飯を食べるようになってほしいという


願いもこめて読ませてもらいましたナイフとフォーク



そして、かこママが読んでくれたのは


クリスマスにあわせたこちら。


やさいのクリスマスおおさわぎ (PHPわたしのえほんシリーズ)/さくら ともこ


¥1,155

Amazon.co.jp



クリスマスの絵本はほんとにたくさんあって


この時期は、図書館などでもコーナーが設けられているので


どれを読むか迷うのもまた楽しいですね~クリスマスツリー


この絵本も2~3歳の子どもたちは夢中になっていましたよ。




みきママは、こちら


14ひきのあさごはん/いわむら かずお

¥1,260
Amazon.co.jp
14ひきのシリーズは、絵がとても緻密に描かれているので
読み聞かせもいいけれど

家でゆっくり親子ですみずみまで楽しみたいと思いました。


14ひきのもちつきなど、この季節にぴったりのお話もありますよ。


このほかにアンパンマンの紙芝居にも挑戦しました。



しかし、カツオはお家では絵本大好きなのに


読み聞かせ会では絵本をちっとも見てくれません


早くみんなと一緒に絵本を楽しめるようになったらいいなぁ。


人気ブログランキング おひとつポチッとお願いします