ぐっと我慢 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

親は、こどものすることに口を出さず


そっと見守るべきときがあると思うのです



カツオがやけに静かだなあと思ったら


(そんな時はたいてい、

好ましくないことをしているものですね。)


エプロンやハンドタオルなどをいれてある


籠から、中身を引っ張り出しているではありませんかショック!


しかろうかと思ったのですが


やけに真剣な表情で、引っ張り出したものを積み重ねているので、


これはもしかして、


私が洗濯物をたたんでしまうのを真似しているのかも・・・


と思い、ぐっと我慢して見守ってみました。



ママアナ長谷川恵子のにっこり日記

すると、すべてを積み重ねて


タオルの小山を作り上げると、


満足したようにほかの遊びを始めたので


私は、こっそり、タオルを元に戻して


「そうよ。これはお手伝いの芽かもしれない。


その芽をつみとらないように


ぐっと我慢するのが賢いママだわ。」


なんて自己満足に浸っていたのですが


もちろんそれは一度きりではすまずガーン


でも、一度しからなかったものを、


2度目からはしかるというのもいかがなものかと


さらに我慢していたのですが、


さすがに何度もたたみなおしてしまっていると


我慢も限界になってしまい


「もうやめて~」と叫ぶ結果に叫び


そして叫んでもやめないので、最終的には籠ごと隠しました。


見守るって、試練ですね。


人気ブログランキング ポチッとおひとつお願いします