2005-07-31 01:28:22

でしゃばりハーバード大学生

テーマ:入試突破法

リーダー的足どり (http://www.fg-a.com)


中学二年生の方から「ハーバードに行くためにどのような勉強をしたらいいですか?」 という質問を頂きました。まだ中学二年生だというのにもう大学受験のことを考えているなんて、かなりしっかりした方なんでしょう。きっとクラスでも成績は上位で、英語も完璧ではないと書かれていますが、単に控えめに書かれただけでしょう。それにも関わらずこのブログ宛てに質問を投げかけてくださるとこを見ると、実力もありながら努力を惜しまない方ではないかと思います。


このような方はきっとハーバードに合格する生徒にひけを取らない学歴で入試されるのでしょう。しかし、学力だけではハーバードには入れません。学力だけが取り柄のような奴らばかりがライバルなのですから、学力+「アルファ」の「アルファ」で勝負は決まるのです。


その「アルファ」の形は特に決まっておりません。ノーベル賞やオリンピック金メダルでしたらハーバード合格は確実でしょう。しかしそんな難易度が高いものではなくてもいいのです(もしそうだったらハーバード合格者は十年に一人出るか出ないか程度になってしまいますからね)。


例えば何かの「リーダー」だということはとても強力な「アルファ」になります。アメリカという国では大学に限らず、民間企業も何故か「リーダーシップ」を持ち合わせた人材を欲しがるのです。具体的にいうと、スポーツチームのキャプテン、生徒会長、ボランティア活動集団の団長、学校新聞の編集長などです。きっと大学の狙いは、このような「リーダーシップ」を持ち合わせた卒業生を社会に送り出せば、彼らがいずれ大統領、総理大臣、又は大企業の社長などになって大学の名前を売ってくれることではないでしょうか。


しかし、一組織の「リーダー」になるのは簡単なことではありません。スポーツチームのキャプテンになるにしろ、辛い練習を重ねて技術を磨き、やっとチームメイトに認められるのでしょう。編集長になるにしても長い下積み時期を耐えてからのことでしょう。バイト先でも長い間勤めてやっとマトモな制服を着させてもらえるのでしょう。つまり「リーダー」になるには時間が必要なのです。


中学二年生ならば時間は充分あります。勉強、勉強と固く考えすぎず、自分が興味を持てる分野を見つけ、どっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

harvardさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■企画

規格ではなく企画倒れ、でした

2 ■お願い

http://elitecollegeapplicant.g.hatena.ne.jp/

にharvardさんが参加していただけるといいんですが・・・。グループメンバー以外には非公開です。

あるいはharvardさん自らが「はてな」でソーシャルネットワーキング」を開設という道もあります。

アルクの企画もありますが、やや規格倒れの感が否めません。

1 ■成績は?

こんにちは。高校2年生のhaytoです。いつも楽しみに読ませてもらっています。

harvardさんに質問・相談があります。

実は、僕もHarvardレベルの大学を目標にして勉強をしていて、課外活動については、かなりのレベルまで充実させている自信があります。ただ、成績は学年でダントツトップというわけではなく、ギリギリTop10%に入れるかどうかのあたりをうろうろしている程度です。

やはり、課外活動が良くても成績がそれほど良くなければ切られてしまうのでしょうか?

P.S.
他の人も見るのであまり書きたくないのですが、参考のために、課外活動を列挙しておきます。
・7月にInternational Science Schoolへ日本代表の一人として派遣され、日本人最優秀賞
・修学旅行委員会でスキーコースの企画長
・スキー部所属。中3で全国大会出場、スキー検定1級、おそらく来シーズンから部長

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。