JYJジェジュン、6年ぶりに地下鉄に~ | 広島呉ゆるリラはんぐるにほんご教室のあれこれ日記

広島呉ゆるリラはんぐるにほんご教室のあれこれ日記

呉駅と横川駅近くの教室、オンラインで、韓国語と日本語のレッスン中♪
【グループ】 月/3500yen(1時間×2回)または(30分×4回)
【ペア】時間/2000yen
【プライベート】時間/2500yen
無理のないご希望のペースで、隙間時間にお勉強しませんか。

JYJジェジュンさんのツイッターでの話題記事です!?


ではいきなり韓国語の記事を紹介しちゃいますにこ


김재중은 12월13일 자신의 트위터에

キムジェジュンは12月13日に自身のツイッターへ


"지하철 타봤다^^ 6년 만에"

地下鉄に乗ってみた。6年ぶりに


라는 글과 함께 사진을 공개했다.

という文と一緒に写真を公開した。


사진 속 재중은 블랙 선글래스를 쓰고 한 쪽 입술을 깨물었다.

写真の中のジェジュンは、黒のサングラスをし、片唇を噛んでいる。


한국경제よりねこちゃん

http://news.nate.com/view/20101213n24902



広島ママゆるリラはんぐる教室の韓国日記


それではお勉強を少しアゲアゲ


1行目の、

"지하철 타봤다^^ 6년 만에"に注目しましょうほし

まずこの文、2つにわかれていますが、上の訳を見ていただくとわかるように・・・


"지하철 6년 만에 타봤다^^"

こうすると、1つの文としてまとめることができますあげあげ


まず지하철は地下鉄ですよねびっくりマーク

それから6년 만에は、6年ぶりにとなりますやじるし

~만에 ・・・~ぶりに

数字、時間などを表す数詞につきますあげー

ご存じかと思うのですが、

오래간만에・・・久しぶりに 

これもそうですよねキイロイトリ


それから타봤다は、

~(動詞)~보다・・・~してみる

試しにしてみる意味をつくることができます延ばす

例えば

먹어보다・・・食べてみる

읽어보다・・・読んでみる

들어보다・・・聞いてみる


타봤다だと、過去形になっているので、乗ってみたとなりますまったり


それと最後にもう一つびっくりまーく

ここでは、地下鉄に乗るの、助詞にが省略されていますが、もしも助詞をつける場合は、韓国語では타다の前には을/를(を)が使われます♪

ですので、必ず지하철을 타다 としてくださいねハート


버스를 타다

택시를 타다


타다の前には을/를(を)↑↑これ

要チェックですニッコリ


さてさて。


これを見たユーザーの中ではaaaaaaaaaaaaaauoujv

『これからは地下鉄に乗ったらジェジュンオッパがいないか注意して見回さないと』

『なんで周りは気付かなかったのかな~』

『ジェジュンだってこと、みんなきっと分かってたはず 』
などなど、かなり熱い感じの反応が繰り広げられてるそうです!!!


6年ぶりかあ。

そうですよね~汗

なかなか乗れないですよね~わーん。。