ボイストレーニング、声楽教室、地味な活動でも共感を~ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

ピアノの勉強をソナタぐらいまでやったとおっしゃる方。

歌もやりたくて、私のコンセプトに共感してくださり

アクセスしたくださいました。


音楽ってどんな事か?歌うってどんなことか?

それらの体はどうあるべきか、等など、たくさんはなしました。

声はやりかた1つでこんなに直ぐ出るものなのだ、が

お解りになり、最初と最後では、まるで別人になりました。


私は地味な活動をしています。音楽教室}の看板も

だしてはいませんので、気ず戴けて、大変嬉しい

です。


この方は習っておられたようなのですが、

体の使い方、呼吸法などはご存知なかったとのことで

嬉しくなって、夢中で教えて差し上げます。すると以外に

早く出来るんですね。とても楽しいとおっしゃて

帰宅なさいました。


呼吸法は、毎日の生活にも、とても役立つのです。