声楽レッスン、ボイストレーニング失敗は成功の元、だったら? | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

今週末、コンサートがある生徒が、ピアニストと共に

きました。7曲ほど連続でうたいますから、

コントロールがかなり難しくなります。



う~む、もし可能なら、最後の曲歌わないほうが、、、、

と思ったので言いました。もう1つ理由がありました。

最後の曲の最後のフレーズの部分の音が

どう聞いても、それまでうたった6曲の内容をつぶして

しまう響き~~なのね~もったいない~



それは、声にも現れてしまうのです。それを否定する


だけの精神力とテクニックがまだないので、、、、
過信は禁物。


      失敗は成功の元


      安心は失敗の元