声楽レッスンボイストレーニング目と言うレンズに楽譜を写す | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

オペラでも、歌曲でも暗譜で歌うのが普通ですね。


隅々まで頭に入れて表現するんですね~


チョットでも不安がありますと、声、動きに直ぐ

現れます。オーケストラは助けてくれません。

ピアノも助けてくれません。強靭な精神と体力と


集中力が必要ですね~毎回のレッスンをこの様な


中に自分を運ばないと、成長するのは難しいかもしれ

ないわね^~


       音楽は見えません。見えるものは自分の



       脳の中に何が産まれ、それをどこに見るか?
       かな?


       自らの目と言うレンズの奥に楽譜を写す



       精神を理解し、出来るといいですね~



天中から、立っている空間、宇宙空間にスーっと流れ


て行くのを感じれるはず。目で感じる感覚、想念を


掴めると、勉強の段階での読譜が楽ですよ。。



       目と言うレンズに楽譜を写す





       風、声のデザインルームharuyo