ボイストレーニング声楽レッスン、それぞれがマイメニュウ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。




なんでも、マイメニュウでトレーニングを受けると

1時間なり、1時間半なりでも、確実にその時間内で

変化を感じ、変化いたしますね。いつもより30分


長くトレーニングして戴いての感想です。


なにかは、あまりくわしく書けないのですが。。。、


私も生徒さんそれぞれにマイメニュウのレッスンを

しているわけです。きょう、まもなくコンクールを受ける


詩吟のかたの、ボイストレーニングがありました。


全く同じ声楽のトレーニングなんですが、45分の間に


みるみる変化。即興的、直感的なのですが、全部


クラシックの発声を元としてプラスアルファするんです、


私まで詩吟上手くなった感じがしてきてしまいました。



丹田→腹式→胸鳴呼吸と運んで、詩吟そのものは


胸鳴呼吸しながら発声してもらいましたろ、息が大変

長く続き、吟じかたが、変化し表現の世界まで


行けた様になり、音の質が深く丸くなり、本人の


思わず、、、いいですね~といって笑いあいました。


コンクール成功することを願わずにはいられません。



   指導法にとても新鮮な、何かを戴いて


   おります。ありがとうございます。、