ボイストレーニング&声楽レッスン首長く耳下顎ライン美しく | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

首長く、耳下あごラインが美しくなった生徒さんが


沢山います。おそらく、呼吸と発声法の影響でしょう~

筋肉がしっかりしてきて、余分脂肪が流れたのね。


耳あごラインが、腰かけているぴあのイスから見ると

影色に見えていたのが消え美しくなったのです。

鏡を見て、、ホントだ、、と言います。



ボイストレーニングで行う、筋トレがいいのでしょうね。



1箇所に集中すると、結局全身に指令が届き



良い体に成長するんですね。



    ある女性が、、ああ上手くなりたい、


    うまくなりたい、とよく言いますので


     うまいと言う概念は何?ときくと


     答えられません。{声楽専門ではない人}



褒められる事、よかったわと言ってもらえることが


うまくなった?と思うのであるとすると、疑問です。。。



表面に現れるのは、内面だからです。内面を磨く


知る、理解する行為をせずしてはなにも現れない。


あの人のような演奏がしたい、と思っても


人間みな違いますから、同じになどなりえない。
     そのことを理解せねば。

まず、他人と比べない事が大事ではないでしょうか。


内に答えを探し、見つけ、いつしか内が表面に


現れる日が来るのを待って、ingし続ける。



     首が美しくなったのも、ingし続けたら、なって


     いた、、なのです。



学校の勉強は大嫌いで、遊んでばかりいた子供に、


勉強しなさい、と一言もいわなっかた、両親に私は


感謝で一杯なの。この年になってもね。


     あまり言われないものだから


     私のほうが、親を心配になったくらい、


     可笑しいでしょ?


でもね、大好きだったことは、ひたすら考える、

という行為だったの。そんな中から、音楽に出会った

んですから、、、、続けていれば成る、ですね。