ボイストレーニング&声楽レッスン声でピアノ弾いてみて?!? | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

発声トレーニングの時、私が弾くピアノ旋律を生徒さんが

チョット合わない旋律を歌うと、そこで止まってしまう


事があるのね。全て、息の流れも、今自分が声楽


トレーニングを受けている意識も、止まってしまう。。



だから、nonstopと私はいいます。違うことは悪いこと


ではありませんから、声出し続けて~~と。。



       間違い=止まるの構図を


       脳が覚えたら、さあ、大変



途中、何が起こっても最後まで運ぶ、、をしっかり


経験してもらいました。私達演奏家は、演奏中


異変感じたら、自分建て直ししながら、演奏は前進



させねばなりませんからね。



       {声でピアノ弾く}


トレーニングでは、声を出すだけではなく、ピアノを


弾いている、私{先生}の指を、自分の指と思い


その指をまた、声と思って声出して!と、引っ張りました


ら、~~^~想念とは、そうしてくれる、と気づかされ


ました。     声でピアノを弾く


      ピアニストの声楽レッスンのひとこま


でした。



       木場にて