走ってきましたー(^O^)/ | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

自転車で(笑)。徒歩にするかどうか迷ったんですけど、桜を見に行くのに、あっちこっち行ってみようと思ったので、自転車にしました。


今朝の予測どおり、全体的には三分咲きという感じでした。明日の入学式に、満開は無理かな・・・。明後日ならいけるかな…。


春月の『ちょこっと健康術』-桜


↑その名も桜ヶ丘神社。小さなお宮ですが、参道にはソメイヨシノが十数本植えられています。


春月の『ちょこっと健康術』-桜


↑公園の桜は、桜ヶ丘神社より少しだけ多く咲いてました。


春月の『ちょこっと健康術』-桜


↑公園のソメイヨシノはかなりの古木らしく、地面に近いところに、こんなふうに芽を出して花を咲かせてました。


春月の『ちょこっと健康術』-桜


↑とある駐車場脇のソメイヨシノが一番よく咲いていて、五分咲き。


春月の『ちょこっと健康術』-桜


↑「十月桜は年に2度咲く」という話を思い出して、12月の「それって邪気?」 に写真を載せた桜も見に行きました。咲いてたので、この木は十月桜のようですね。12月より花びらの色が薄めでしたー。


春月の『ちょこっと健康術』-桜


↑枝垂れ桜も咲き始めている木がありました。見れたのはうれしいけど、ちょっと早くない?


春月の『ちょこっと健康術』-桜


↑これは李(スモモ)かな?桜に似てるけど、真っ白です。


春月の『ちょこっと健康術』-山桜


↑ちょっとショック!だったのは、近所の畑の片隅にあった山桜の枝がバッサリ切られてたこと。それでも、こうして芽を出してるのが、けなげでいじらしい…。


桜はまだ三分~五分ですが、↓こちらの花々は、まさに満開!


春月の『ちょこっと健康術』-雪柳  雪柳(ユキヤナギ)


春月の『ちょこっと健康術』-木瓜  木瓜(ボケ)


春月の『ちょこっと健康術』-木瓜  木瓜(ボケ)


春月の『ちょこっと健康術』  早咲きツツジ(たぶん赤城ツツジ)


春月の『ちょこっと健康術』-連翹  連翹(レンギョウ)


春月の『ちょこっと健康術』-辛夷  辛夷(コブシ)


暖かさが増したので、自転車を走らせるのも気持ちよかったですよー。