フェイスライン・スッキリ体操 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ

昨日は、台風一過の一昨日から一転、やけに涼しい1日でした。外で虫は鳴いているし、すっかり「秋」という雰囲気。天気予報によれば、今日も涼しいらしい。関東以北の方々、寝冷えに気をつけましょう。

さて、今日は、久しぶりの体操ストレッチ系で。あごからくびにかけて、ほっそりスッキリなラインをつくる体操です。二重あごだと実際より太って見えるし、くびのシワはふけて見えますね。この体操で、あごの下のたるみを引き締めて、フェイスラインをスッキリさせましょう。アイ~ン体操もいいけれど、これならくびのコリも軽減できて、顔色もよくなるし、一石三鳥ですよ。

① 椅子に腰かけて、背筋を伸ばします。
② 両腕を伸ばして、肩の高さまで横(水平)に上げます。
③ 顔は正面に向けたまま、右手が前、左手が後ろにくるように、上半身を左へ回します。
④ 元に戻して、今度は右へ回します。
左右1セットとして、5~6回行いましょう。

真上からみれば、両腕で大きな円が描かれる感じ。下半身と顔を正面に向けたまま固定しておくのがポイントです。右手が前に来ると、左側のくび筋が浮き出ます。これによって、くびの筋肉が引き締まるという寸法です。

お仕事の合間にちょこちょこやるといいですね。もちろん立ったままでもOKです。くび周りの血流も改善されて、肩コリも軽くなりますよ。試してみてね。

今日もいい1日にしましょう。

野菜の花。
春月の『ちょこっと健康術』-ピーマン
↑これはピーマン

春月の『ちょこっと健康術』-トマト
↑これはトマト。