アロマで免疫力アップ | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ

昨夜遅くにもお伝えしたように、東京でも新型インフルエンザ感染者が認められましたね。大阪・兵庫の拡大は続いていて、滋賀にも飛び火してますし、全国的規模になるのも時間の問題でしょうか。

マスク・手洗い・うがいは習慣化し、あとは免疫力をアップして、自己防衛していきましょう。そこで今日は、免疫力アップのアロマセラピーをご紹介します。レシピはいずれも大人用です。

1 アロマスプレー
グレープフルーツ 12滴
ティートリー 6滴
ラベンダー 6滴
お好みの精油 6滴
無水エタノール 10ml
精製水 90ml

無水エタノールに精油合計30滴を入れ、精製水を加えてよく混ぜます。噴霧する前にスプレーボトルをよくふってから使いましょう。

2 バスソルト(5回分)

グレープフルーツ 10滴
ティートリー 5滴
ラベンダー 5滴
天然塩 200g

ほかにアロマポットで精油をたいたり、ティッシュに1~2滴たらして枕元に置いたり、オイルマッサージするのもいいですね。

免疫力強化作用のあるグレープフルーツと、抗菌・抗ウィルス作用のあるティートリー・ラベンダーの組み合わせにしてみました。ほかに、ユーカリラディアータや柚子もいいですよ。グレープフルーツは、どちらかといえば、ホワイトよりレッドのほうがいいかも。

乳児の場合はラベンダーだけで、幼児にはラベンダーまたはティートリーで、芳香浴つまりアロマポットのみにしておきましょう。小中学生と老人は、大人と同じ使い方で大丈夫ですが、精油濃度を半分にしましょう。


マッサージオイルでグレープフルーツや柚子を使われる場合は、他の柑橘系と同じで、つけたあとに直射日光に当たらないようにしてくださいね。お肌が黒ずんだりしますから。

インフルエンザ予防法についてはこちら→
「新型インフルエンザの予防法」
マッサージオイルの作り方についてはこちら→「アロマオイルの使い方」

今日もいい1日になりますように。


春月の『ちょこっと健康術』-?